【2018年夏渡航を終えて】 | 国際協力サークル〜優志〜

【2018年夏渡航を終えて】

20日間に渡る渡航もついに最終日を迎えました👏👏

本日は2018年夏渡航のまとめを代表ユウジがお届けします!😤


今回の渡航は例年にない程の雨雨雨☔️

雨から逃げながらpjを行う日々でした🏃‍♂️💨渡航4回目の私ですが、今までの中でもかなり厳しい渡航で、雨季の凄さを体感しました。😨


雨が降る直前の空模様


ですが、村人の方は雨に悩まされていながらも雨水(生活用水)がよく溜まるから悪いことばっかりじゃないんだ。と明るく答えます。


ドンチョンの村人とツーショット


子供達も雨なんて御構い無しにいつも通りの弾ける笑顔で私たちを迎えてくれました。


ドンチョン村の子供たち


どんな状況でもポジティブシンキングで力強く生活していく人々に私は心を打たれました。😢


私事ではありますが、私たち3年生は今回の渡航で優志としてカンボジアに来ることは最後になります。


1年生は初めての渡航でわからないことだらけだったと思いますが、渡航を通じて先輩から多くのことを学び、自分の目で見て成長できたでしょうか。

2年生は活動の軸となって、頑張ってくれました。責任、期待、不安と様々なものがあったと思います。それを乗り越えて、今回の渡航を無事終わらせることができました。


私たちは3年間という限られた時間の中で支援を行わなくてはなりません。時には失敗してしまうこともありますが、急ぎ過ぎずじっくり議論をし、村のためにどんなことができるのかを考え、支援地と一緒に私たちも成長していきます。


そんな私たちをこれからも応援していただければ幸いです。



今年も寄せ書きTシャツ書きました!