屋久杉ブレス作り体験茨城県笠間市菅原先生筆文字色紙付き

前回に引き続き、11月10日茨城県笠間市言の葉さんでの『屋久杉ブレス作り体験』で地元筆文字作家菅原紋子先生と1週間ぶりの電話対談を2回に分けてお伝えする今回は後半です。

「本当の自分の願いを知るワーク」によって導き出された願いを、別室にて菅原先生に色紙に書いていただいた時のご感想をいただきました。

菅原先生「イメージに合うものができたなと思っています。それも参加されたみなさんとの共鳴で良いものができたのかなと思います。」

KEN「そうですね。みなさん(漠然としたものでなく)具体的に願いを決めていたのが、色紙にする際もそれがしっかり出て来たという気がしていました。

これは、ブレス作りのデザインにも出ていて、みなさん目標が定まっていた分、早くデザインが出来上がり、満足のいく作品が完成したのではと思っています。

菅原先生「2回目ということもあって、少し流れもわかり、初めのKENさんの引き出すワークの大切さとか、それが(色紙もブレスにも)繋がるんだなというのを感じました。最初のワークをじっくりできたから、ブレス作りもスッキリできたと実感しました。

また、参加されたみなさんの今後の交流も楽しみですし。今後の動きとかも、みなさんがどういう風に変化するのか楽しみです。」

KEN「1年前も素晴らしいワークショップだったと思います。 さらに、今回特徴的だったと感じたのは、みなさんそれぞれが願いについて、自分自身見つめていこうという気持ちが強かったのかなと。それがブレス作りのときに生かされたと思います。

では、最後に菅原先生からみなさんにメッセージをお願いします」

菅原先生「(みなさんの)今後の活躍が楽しみです。というか、願いが来年には叶っているじゃないかと私は思っています(笑)もしくは、段々と願いの方に向かっていけるという気がします。そういう後押しができたんじゃないかなって思います」

KEN「ありがとうございます。やはり、みなさん来るべくして来た方だったなと感じますし、決めた願いをどうするか、どう使うかは、これからのみなさんの選択が大切と思います。

使い方次第では、この願いが叶ったところが終着地点ではなくて、もっと先の素晴らしい願いに繋がることもあると思います。まずは、ここから第一歩を踏み出して、着実に歩んでいっていただければと思います。

菅原先生、今回コラボありがとうございました。また、このような機会があればと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!」

菅原先生「はい!」


◆菅原先生とのコラボワークショップ

◆屋久杉ブレス作り体験+浄化に適した祭壇ワーク


NEW

                          
人気ブログランキングに参加しています。 
良かったら1クリックをお願いします

人気ブログランキング