6月に入りましたね~。梅雨まっただ中の高知です。

 

先月からバタバタしていて、忙しかったのですが、なんとか大きな仕事もいくつか終えることができましたウインク

 

高知県産業振興計画のシンポジウムが県内各地で開かれ、司会とコーディネートの仕事でした。

 

産業振興に向けた、地域アクションプランの取り組みや、県内で業績を上げている企業の皆さんの発表や意見を伺い、高知を元気にしていくことを考えるシンポジウム。

 

県内各地で、高知から県外へ、海外へと商品を開発し、受け入れられている企業の取り組みには驚くばかりでしたびっくり

 

高知にいるからできないとか、高知だからないとか、そういう時代ではないし、そんな考えだと経済は低迷していくばかりですよねえーん

 

一度は高知を出て働いてみたい、外の世界を見てみたいと思う若い人たちの気持ちはよくわかりますし、非常に意義があることだと思いますが、高知に住みながらにして、自分のやりたいことや魅力を見つけて仕事ができることが理想です。

 

希望や夢を持って子どもたちや若者が過ごせる高知にしていきたいものだと思いました。

 

ぜひ、県外の方で高知で働いてみたいという方、高知県では移住の相談も受けていますので問い合わせてみてくださいね。

 

私も高知へ来て20年ですがあせる住めば都。

2~3年で帰るつもりだったので、人生何があるかわかりませんウインク

でも高知にいるから、不便だ~!!と思うことはあまりないですよ。

住みやすい、ということはいえると思います音譜

 

息子にも高知で過ごすことの良さや楽しさを小さい内にたくさんこれからも伝えていきたいと感じたことでした。