つみたてNISAセミナーin仙台 | 元漫才師ファイナンシャルプランナーの『お笑いマネー講座』

元漫才師ファイナンシャルプランナーの『お笑いマネー講座』

「漫才師」から「ファイナンシャルプランナー」に転身したFP界の異端児のブログ

仙台で資産運用セミナーしてきました。


対象は、大手企業のスタッフの皆さん。






今回は3時間、基礎から応用、そして、具体的な実践編まで、


余すことなく、僕の個人情報もバンバンさらけ出しながら(笑)、お話ししてきました。



内容は、


・今なぜ資産運用か必要か


・知識のレベルで自分のお金の就職先が決まる


・自分のお金の使い方のクセを客観的に振り返るワークショップ


・つみたて投資の威力を体感するワークショップ


・失敗しない投資信託の選び方


・「つみたてNISA」篠原流徹底攻略法


・金融のことならなんでも大質問会!



と、マネーセミナー初参加の人から、中・上級者の方まで参加されてましたが、


皆さん、喜んでいただきました。



僕は経済学部卒でもなく、


最終学歴は、18歳の時に入所した、よしもと総合芸能学院(NSC)です(笑)


そんな僕がなぜ、金融の講師で全国呼んでいただけてるかと言うと、


これは、いやらしいとか、ええかっこしてるとかではなく、


実践を徹底的にやってきたからです。


机上の勉強を何千時間しても、実際に体感して、結果を出した人には敵いません。


昔はもちろん、失敗もしました。


ただ、それでも、追求し動いていけば、1つ1つの実践が、研ぎ澄まされて、洗礼されていきます。


実践に勝るものはありません。


なので、


僕の話を聞きにきてくれる人には、僕が持ってる今の知識を、きっちり伝えて、実践できるようにしてもらいたいと思っています。


なので、毎回、本音で話しています。


【知識=武器】


です。


今回のセミナー終わりに嬉しいことがありました。


それは、前回、セミナー参加してくれた方が、今回、どうしても来れないとことで、お土産を送ってくれました。








そこに貼ってある名刺の裏にこんなことが書かれてました。






ハリセン祈願、成就!おめでとうございます!


想いを持って、動いた結果ですね。



苦手なプロペラ機でもこの手紙見ながら帰ったら、無問題です(^_-)







しかし、














肉、魚、魚介類、仙台は、全て美味いね。


では、皆さん、夕方からもオモロイ時間を☆