どうもどうも!
 
いやぁ、我ながら自分で作ったカクテキが美味しいです。
 
 
前にもブログで書きましたが、韓国料理が大好きな私達。
オークランドに住んでいるころは、月に数回はコリアンマート(韓国食材店)に買い出しに行き、
色々なものを買って楽しんでいました。
 
ネルソンに移り住んできて、街中にも4件ほどアジア食材のお店がありますが、
とにかく雰囲気がどこも・・・うーん。そして値段が高い!
もちろん輸入食材を買うので高いのは当たり前!と思うのですが、
オークランドにいたときに一通りの価格を知っているので、
どうも高すぎて買う気になれないものばかり。
さらに、高いから?そしてアジア人もまだまだ少ないからか、
商品の出入りが頻繁ではないようで、
購入する前に気を付けてチェックしないと賞味期限切れなんてことも。
先日びっくりしたのは2015年に期限がきれてるキューピーマヨネーズが売られていたよ。
 
そんなわけなので、品質と値段により、オークランドにいる時よりも、
ぐっとアジア食材を買う量も減りました。
大手スーパーマーケットにもインターナショナルセクションに、
醤油やのり、ワサビなどの日本食材も売っているので、
必要に応じて購入するか、日本の一時帰国やオークランドやチャーチに行ったときに爆買いしたりしてました。
 
キムチも以前はコリアンマートで購入していましたが、
そんなわけなので、最近では自分で作るようになってました。

それがですね、ネルソンタスマンエリアの皆様!!!
朗報です!!!
 
先日お会いしたお友達から、なんと新しいアジアン食材店ができた!
しかも、そこがかなり熱い!!!と、いうのを教えてもらったのです。
 
場所はネルソンタウンではなく、ネルソンから車で15分ほどのリッチモンドです。
 
お友達からお店の様子を聞いている段階から、
見に行きたい、行ってみたい、どんなところだろう???
と、うずうずしていたのですが、
 
仕事から帰ってきたJUN氏にその話をしてみると、JUNも同じく興味津々!
 
というわけで、とくにリッチモンドに用もないのに、
昨日そのお店を見に行くためだけにみんなで行ってきました!
 
こちら!場所はリッチモンドのメインストリート沿いです。
 
なんといっても、お友達情報で一番興味をそそられたのは、
オーナーさんが韓国人ご夫婦だということ。
そして韓国食材も多数取り揃えているとのこと!
 
お店の外観はこんな感じです!
 
 
店内に入るや否や大興奮!!!
 
さっそくオーナーの奥さんが近くにいたので話しかけてみました。
 
するとご夫婦はクライストチャーチに住んでいらっしゃったそうですが、
このビジネスをオープンするためネルソンに引っ越してきたそうです。
こういったビジネスをするのは初めてらしく、
日々色々なことに追われているそうで疲れてるわー汗 と言ってました。
とってもテキパキしたTHE韓国人ママ!という感じの良い方でした。
 
お友達やブログで紹介したいからと、店内の撮影許可をいただきまして、
たーーーーくさん写真も撮影させていただきました。
 
では、一挙大公開!笑
まずは、店内に入ってすぐに目がひかれたのはこちらの棚。

 

ひょえぇーーーーー!!!

キムチやらとっぽぎやら沢庵やら・・・

豆もやしや、アジアン野菜にお豆腐も。

 

 

オキアミや以下キムチ、ガーリックミンスにラムネ!?

 

キムチもオークランドでよく購入していたものをはじめ、種類もたーくさん!!!

 

↑左下の小さな段ボールに入っているのもキムチ。

大容量だけど割安です。大根も韓国の大根なのか形が丸め。

こういうのをみると、キムチが作りたくなっちゃうー♪

 

さてさて、キムチ棚の反対側をふりかえると、

インスタントラーメンがずらーーーーーーーり。

 

 

さすが、インスタントラーメンの消費量ダントツ世界一位の韓国!

種類がすごいです!

 

誰もが知っている!?辛ラーメンも山積みでした。

 

しかもお値段も安い!オークランドのセール価格と一緒だよ!

 

もちろん輸送コストの関係で!?

全体的にまだオークランドと比べるとほんの気持ち高いけど、

ネルソンタウンの店と比べると、特に韓国食材はずっと安い!!!

中華食材は物によってネルソンタウンや、大手スーパーの方が安いものもありました!

 

それにしてもラーメン売り場がすごい。カップ麺もこの通り!

 

 

インスタントヌードルってたまに食べたくなるんですよね。

二種類くらい買っちゃったよ!

 

日本のそばやそうめんもありました。お値段も安い!

大好きなチャプチェの乾麺もゲットしましたよー!

 

 
冷凍食品も充実!雪見大福なんかも発見!

 

 

大手スーパーでは売っていない薄切り肉もありました。

お値段もバカ高くないので、しゃぶしゃぶやお鍋、すき焼きなんかにぴったり!

 

 

たこわさ、カトキチの冷凍うどん、納豆も!

 

 

納豆は3パックで$3,59でした。

 

 

韓国系だけあって、餃子や肉まんなどの種類が豊富!

あんまんとかもあって、おいしそうだったなぁ。。。

 

 

火鍋用のお鍋が売っていたり、季節柄寒いので、鍋の素がたくさん売ってました。

 

 
うれしかったのはコチュジャンが買えたこと。
ちょうど切らしていたので先日ネルソンタウンのアジア食材店をはしごして値段をチェックしていたんです。
でもね高くて買わなかったの。1kgで$17,99とかなんだもん。
オークランドだと、やっすいときは同じ容量で$10以下で買えました。
でも、このお店で最安だったのが$11,90!この値段だったら買っちゃいます。
韓国みそやサンジャン、プルコギミックスなどお値段も安かった!

 

 

 
そうそう、先日キムチを作るために、ネルソンタウンにて購入した
500g入りの韓国産唐辛子の粉。
私は$15,50で購入したのに、同じものがここでは$8,99でしたよ!驚!
キムチづくりにハマっているので買い足しました。
他にもドレッシングやタレにも使えるゆず茶?ゆずジャムを買ったり、
自家製キムチのチヂミを作ろうとチヂミミックスを買ったりしました。
 

 

 
こちらは日本食材コーナー!
 
オープンしたから当たり前なんだけど、
賞味期限切れのものもないし、パッケージが日焼けしてるのもない!笑
種類も豊富でした!お醤油も安かった!
 
めっちゃ大興奮のお買い物タイムでした。40分くらい店内にいたよ笑
 
ネルソン近郊の方、ぜひ一度行かれてみてはどうでしょう?
場所はこちら!
 
これで一目瞭然かな?噴水広場の向かいです。
 
キムチづくりにおすすめの唐辛子を教えてもらったり、
とっても良くしてくださったオーナーの奥様。
 
たくさん買ったのもあってか、お会計の時にお菓子をおまけしてくれて、
さらに次回使える5%off券をくれました笑 カムサムハニダ!
 
もーこちらこそ感謝なんですけど。
ネルソンにこんなに満足お買い物できるアジアンマーケットを開いてくださってありがたすぎる!
 
雨の日などリッチモンドモールにLioとぶらぶらしに行ったり、
Kマートやパックンセイブで買い物することもあるので、
これからは、このCJマート(勝手に呼んでる)にも寄ることにしよう♪
 
 
それにしてもリッチモンドのメインの通りを歩いてみてびっくり!
現在のネルソンタウンって、貸し物件があちこちあるんですよ。
でも、リッチモンドは入れ替わりはありつつも、どこの物件もしっかり借りてがいます。
ネルソンではLeaseの値段が高すぎる問題もあるみたいだしね・・・
なんだかリッチモンドにぎわってるなぁ!という印象でした。
 
もう一つアジアンショップもできてました。
 
こちらはかなり小さめ。
オーナーさんはベトナム人だそうです。
中華系の食材がメインでした。餃子の皮やお豆腐もあるようです。
 
 
なんだかお店の回し者みたいなブログになっちまいましたが、
リッチモンドアジアン食材店レポを終わります汗
 
長く続いてほしいなぁ・・・
 
 
 
それではまたねん!
 
ERI