どーもどーも。

大変な週の始まりでした汗


日曜日、4家族が集まるポットラック(持ち寄り)パーティにお呼ばれして、
美味しいものを食べて飲んでとっても楽しい夜をすごしたの。

前回のインスタからのブログでもアップしましたか、
手羽先唐揚げと自家製キムチ(またかよ!)とお酒を持って行きました。

Lioたんはお友達と久しぶりのお風呂タイムに大喜び!


うちはシャワーしかないんでね。あったまれるっていいよね!?
しかもお友達と一緒にバシャバシャして大はしゃぎでした。




でもね、その日の夜、Lioさん体調が急変。ガーン

いきなり発熱!!!ぐったりです。

(写真は月曜日の午前中の様子)

でも、よくよくお風呂に入ってる時の写真を見たら、
ほっぺた真っ赤だし、目が少し虚ろだよね。


この冬の間、何度となく鼻垂れてたりしてるから、
数日前から少し鼻が出てきてたけど、いつもと変わらず元気出し、あまり気にしてなかったんです。

でもきっと調子悪かったのよね。

それがお風呂に入って血行が良くなって、一気に菌が回ったのかな!?

なんかお風呂から出たら静かになったなぁと思ってましたが、
ほっぺたが赤いのは久しぶりのお風呂で少しのぼせたかな?
静かなのは時間的に眠いのかなー?
ぐらいに思ってましたが、寝る時になっても顔が熱いのでまさかと思ってましたが、
やはり熱が出ました滝汗


日曜日のミッドナイト。
翌日は二人とも仕事。Lioはデイケアの予定。

どんどん体調が悪化するLioさん。
悪寒や熱で体が痛いのか夜も全然ぐっすり眠れないようだったし、
パラセタモール(カロナール)を飲ませて様子を見ました。

でも朝になったら薬が切れてきたのかまた発熱。
夜中に連絡するのも…と連絡するのを待っていましたが、
デイケアにお休みの連絡。職場に代わりの人をお願いする連絡を入れるなどゴタゴタ。
月曜日の朝。大変でした´д` ;



Lioさんの久しぶりの発熱事件。
でも実はそれがなくとも今週はバタバタウィークになる予定ではあったの。



というのも、Jun氏が『陪審員』に選ばれてしまったからびっくりびっくりびっくり
去年の夏、仕事も多忙しの時期、こんなお手紙がJunの元に届きました。


Jury service/陪審員に選ばれましたよ!というお手紙です。

がびーん。ついに来たかー!?
何人かのお友達が、このレターを受け取ってどうしよー!?と、なってたのを見たり聞いたりしていたのですが、
ついに我が家にもやって来ました。

まぁ、これもレジデンス/永住ビザ取得者の宿命ですよね。

ただ、真夏のク◯忙しい時期に、潤がレストランを1週間(もしくはそれ以上)離れるなんて不可能!!!
と、言うわけで、その時はJunのボスにレターを一筆書いてもらって、
『かくかくしかじか、今は忙しすぎて無理無理ー!』みたいな手紙を添えて返信用の封筒で送り返しました。

そしたらさ、しばらくして来た手紙に、

『オーケー今回は見逃してやるけど、また期日を改めて参加してもらう必要があるぞ!』

みたいなことが書かれてて、はー、まだ諦めてくれんのかぁ。やだやだ。と、思ってたわけです。

ちなみにinteresting なのが、もし陪審員として出廷した時にもらえるお金の一覧。


でもこれって、本来なら仕事してもらえる給料とは格差がありすぎるよね。
だからみんな、何かと理由をつけて断る人が多いんだとか。

だってみんな家庭がありますからね。
1週間まるまる裁判所で缶詰にならないとだから、
仕事もできるわけもなく、収入が減るって困った話よね。汗


Junとも、今回は免れたから、今後もしばらくは手紙が来ないといいねー!?

なんて言ってたんですよ。




そしたらね、先日の日本ホリデーから帰ってきたら嫌な予感が的中。

なんと今度はJunではなく私にJury service の手紙が来てたんですよ。がびーんガーン


まぁ、カフェの仕事はパートタイムだし、代わりも探せないこともない。
でもさ、Lioさんはどうなるの?
もし選ばれてしまったら朝から晩までかかるかもしれない。
デイケアに預けるにも、送り迎えは?
デイケアがない日は?誰が面倒を見るのだ?

と、言うわけで、

『私は日本人。ネルソンに他に誰も家族もいないし、小さな子供のお世話を日々してるんで無理無理ー!』
みたいな手紙と、私とLioのパスポートに、Lioのバースサティフィケイト/出生届のコピーを添付して送り返しました。

そしたら、Junの時とは違った返信が。


『今回は勘弁してやるぞ、でもランダムに手紙を送るので将来また選ばれる可能性はあるかもね!?』

と、言う内容でした。

Junのと違って、期日を改めて絶対こいよ的な内容ではなく、完全に見逃してもらいました。


そして、やはり程なくしてJunの元に届いた振替日が記述されたレター。


前回は夏の忙しい時期で仕事を抜けられないと言って見逃してもらったのですが、
今回は真冬の8月。まぁ、他にも色々やんや理由をつけて辞退することもできたかもですが、
ボスと相談して、まぁ何事も経験。という事で今回は承認して行ってみることにしたんです。


その期日が今週だったわけ。

もーね、Lioの発熱にJunの陪審員問題でゴタゴタの週の始まりで爆発寸前でした。


長くなったので、いざJun氏が初めて行った裁判所での話の続きは次回…




おまけ。


熱で朦朧としてるのに、どうしてもカレーが食べたいとご所望のLioさん。

いつもの半分しか食べられなかったけど満足そうでした。

Lioさん日曜日に発熱後、今もまだ下がらず。
定期的に熱さましを飲ませてますが、今朝なんて39.6度まで上がりました。ガーンガーンガーン

急遽GPを予約し連れて行きましたが、熱以外に特に変わった炎症も症状も見られないのでいつものお薬をもらって終わり。
(鉄板のパラセタモールシロップね)
24時間後もまだ40度に近い熱が出るようなら、また連れて来てね。とのこと。

はぁ、かわいそうなLioたん。早く早く治りますように。
ちなみにシロップの他にもいつも保湿に使ってるグリセリンクリーム1リットルと、
どさくさに紛れて大人用のパナドールもお願いしてみたら処方してくれた。

診察料は13歳以下はタダなので無料。
お薬も大人用のパナドールが処方箋代$5かかっただけ。ラッキー!



兎にも角にも元気が1番ですね。



Lioさん薬で熱が下がると元気爆発。
寝不足とバタバタした週の始まりに私の方もお疲れ気味です!?クマが どいひー。汗


それではまた!