おはようございます!


最近ブログ離れが進んでしまいなかなか書けない日々。

書きたいことは山ほどあるのに、題材の写真をとっては書かずに終わったりしております。


家族みんな元気にしています!
私は相変わらず体調が優れませんが、それでもなんとか仕事に行きながら日々をこなしております。


Lioたんは元気で可愛くていつも彼から元気をもらっています♡




先日、幼稚園・プリスクールのプチ遠足がありました。


目的地は、先日の桜祭りの会場にもなったネルソン市内にある日本庭園、宮津ガーデン。

桜が綺麗だから、みんなでお弁当を持ってバスに乗ってお花見ピクニックに行こう!

という素敵な企画でした。

お花見ピクニックなんて日本らしいイベントで嬉しい!


というのも、Lioのプリスクールのヘッドティーチャーさん、
自分のスキル・キャリアUPの為、色んな国で教育を学んできたそうです。
その中に、数年間日本にもいたそうで、
日本の文化が大好きなんだって!


話はそれますが、ほ〜んの少しだけど彼女日本語もしゃべれるの。
なのでLioが保育園から幼稚園に移行するときに、
彼女が、だいじょうぶ?げんき?おいで!など、日本語で呼びかけてくれたのもあり、Lioも早く心を開いて馴染むことができたのかもしれません。

とにかく、とても素晴らしい先生なんです!


今回も彼女の企画で、桜の木下でお弁当を食べて、公園で遊びましょう!!!

と聞いた時はとても嬉しかった!


当日は金曜日で、私とLioは仕事もプリスクールも普段はお休みの日なのですが、
金曜日保育ではない子供達とファミリーもみんなウェルカムとの事だったので、

Lioと2人でありがたく参加させてもらいました!


これまで、何かしらイベントがあった時、
私は大抵仕事で参加することができなかったので、
普段のLioのプリスクールでの生活ぶり、
お友達や先生とのやりとりなどを見れる貴重なチャンス!

まだお祭り開けの体調絶不調ウィークの金曜日でしたが、そんなの無視していってきました。
(そのせいで帰宅後 体調さらに最悪だったけどね)



現地集合でも良いし、園に集まって、バスに乗らせてもらうこともできるとのこと。

Lioに聞いてみたら もちろんですがバスで行きたがった。

なので、バスが出発する前に私たちも集合して、一緒に乗せてもらいました!

一番後ろの特等席をゲットし、先生におてても繋いでもらって嬉しそうなLioさん。


みんなでお歌を歌いながらのバストリップはとっても楽しかったです!
Lioも大きな声で歌を歌っていて(もちろん英語)ママびっくり!


さて、到着しましたー!


桜の木下にみんなでピクニックシートをひいて場所取り!

お天気も最高で、桜も満開で最高のお花見日和!


Lioちゃんにはこの日 少しでも日本ぽく。と、甚平の上をトレーナーの上から着せました。
流石にまだ甚平だと寒すぎだからね。


ちょっとおやつを食べたら、庭園内の散策へ!


池の中の飛び石を慎重に渡ったり…




みんなで木登りに挑戦したり…





Lioも私にべったりすることなく率先して自分から色々行動していてびっくりでした。



ここ、ご覧の通り池もあるので、
家族で来る時のお散歩はLioが落ちたら大変!
と、Lioと手繋ぎ必須でしたが、
先生たちは結構色んなことに挑戦させていて、
子供達も危ないところは自分で慎重にできてるし、
何か新しいことをする時は先生の許可を得てから。
と、みんな素晴らしい集団行動ができていて感心しました。


先生と子供達との良い信頼関係ができてるなぁと、私にとっても学びの多い一日でした。






あれ?Lioさん、みんなの群れから離れてどこへ???



と後を追ってみたら、遊んでいたら腹が減ったのか、
ランチの前なのに1人で早弁してた。爆笑!


もー、食いしん坊なLioさんなのはわかっておりますが、
これには流石にずっこけましたよ。笑


Lioは園でも こうして食いしん坊してるんだろうか?と心配になりました笑 



その後は竹やぶでかくれんぼしたり、



小さな山を駆け下りたり、


転がり降りたりして汗だくになるまで遊びました!




さぁ!たくさん遊んだら、待ちに待ったお弁当タイム!


(あなたはさっき早弁していたけどね!笑)


この日は雑穀米のおにぎりを入れたのですが、
他のお母さんからおにぎりについての質問ぜめにあいましたよ!

米はどうやって茹でてるの?
どんな米を使うの?
どうやってその形にしてるの?
ノリはどこで買ってるの?

みんな炊飯器を持ってないそうで、あると便利だよー!と、オススメしておきました!

他の子供達のお弁当を見る機会もないので、私は密かにお弁当観察をしまくっておりました。

ポップコーンが弁当の半分を占めていたり、
ぶっといきゅうりが10センチくらいそのまま入ってたり、
キウイフルーツも皮ごと入ってたり、
りんごはタネも皮もとらず半分に切っただけとか、
小さめの人参もまるごと、

他の子の豪快なお弁当を見て何度二度見したことか!笑

やはりサンドイッチ率が多かったなぁ。お米を持ってきてる人はいなかった。

でも、改めて思うけど日本のお弁当って世界一よね。
私はキャラ弁には興味ないのですが、NZであんなキャラ弁を持たせた日には大注目されること間違えなしですねー!
日本のお弁当は世界に誇れる文化だと思うなぁ。




さてさて、楽しい時間もあっという間に終わり。バスに乗って帰ります。







Lioが先生やお友達とどんな風に過ごしているのか見ることができて本当に嬉しかった。

やっぱり日本語と英語。2つの言語を一度に学んでいるLioさん。
英語オンリーの子と比べたら もちろんですがまだまだ言葉も遅いです。

なので、私もJUNもいつも心配していたんです。

Lioだけわけもわからず何をやるにも置いてかれたりはしていまいか…。
いつもみんなの後ろを最後から追いかけるような生活をしてはいまいか…。
ちゃんと他の子と一緒に楽しく遊べているんだろうか?
先生やお友達とコミュニケーションは取れているんだろうか?


でも、この日そんな心配は吹き飛びました!
置いていかれるどころか、常に先頭グループにいたし、
先生の隣に行っては手を繋いでもらったり、
きちんと他の子と同じように言われたことを理解して行動できていたり、
私が一緒にいてもべったりすることもなく、
お友達と楽しく遊ぶ姿を見て母はとても感激しました!


帰りのバスにて。汗だくのLioさんと。笑




私にとってもとーっても楽しい遠足でした。

先生たちに感謝!




おまけ。

電池がゼロになったLioさん。帰宅途中でこうなりました。



たくさん遊んだもんね!
楽しい1日をありがとう!



またねん





ERI