おはようございます!


生後3日のベビちゃんです❤️








土曜日の午後生後2日、退院して家に帰ってきました。

21日木曜日の午後3時頃入院し、夜7時18分に出産。
その日と金曜日に宿泊し、
土曜日の午後1時半に退院しました。

病院での滞在時間48時間を切ってます。笑

もはや、一瞬金曜日の午後に退院しようかとも話が出たくらいです。

ニュージーランド、基本的に普通分娩の場合、
病院に滞在するのは2日間程度です。

というか、病院に宿泊するか帰るかは個人の自由!
何も問題がない限り、いつでも帰れます。

うちのボスは、2人目産んだ時、
とにかく家に帰って自分のベッドで休みたくて、
産んだ3時間後には家に帰ったらしいです。汗
家で産む人も結構いるそうです。

私も産んだ次の日の午前中、今夜は帰るか帰らないかどうするー?と、聞かれましたもん。

金曜日の午後、頑張れば帰宅できそうでしたが、頑張るのやめてもう一泊しました。
もし金曜日の午後帰宅したら産後24時間経ってないしね。

家に帰ると色々目について動きたくなっちゃうなぁと思ったし、
Lioにはすごく会いたかったけど、
Junにもう一晩お願いすることにして結局二泊しました。



2日間お世話になった病室。


眺めが良い個室で快適でした。
トイレとバスルームは隣とシェアですが、隣は誰もいなかったので気兼ねなく使えました。
シャワーのタオルは部屋に何枚か置いてくれてるので使えます!

生後2日のベビちゃん。



ベビちゃんとは産まれたときからずーっと一緒。
この可動式 赤ちゃんケースが赤ちゃん用ベッドです。
それにしても、この病院の赤ちゃんベッドのシーツとおくるみが、
Lioの時と一緒でなつかしかったぁ!

※着るものもオムツも持参したものを使います。
でもオムツが足りなくなってしまったのですが、何枚かもらえました!

産後の私用のマタニティーパッド(ナプキン)はもらえましたが、
品質が…汗。なので私は日本に帰った時に大量にナプキン買って持ち帰ってます。
今回もそれを使いました。
もともと月経の下血量多めなので、こっちのナプキン色々試しましたが日本のクオリティと比べたら…汗
量が少ない人だったら問題ないと思いますが私は無理!
日本から持ち帰る荷物の緩衝材としていつも買ってきています。


あと、前回は何にも言われなかったので、
Lioのお産時に病院着に着替えさせてもらえず、
持参したパジャマでお産に望み、ぐっちゃぐちゃになりました。
でも、後々聞くと病院着あるらしい。
今回はちゃんと貸してもらえましたよ!














さていよいよ退院!


退院時は、JunとLioが病院のエントランスまで迎えにきてくれました!

本来は病室まで来られるはずが、まだレベル2なので
子供はマタニティーユニットに入れず。
なので、私が荷物を背負って、赤ちゃんを抱えて、
持ちきれない荷物は病院のナースにお願いして一緒に運んでもらいました。


Lioちゃんお兄さん、待ちに待った赤ちゃんとの対面!




私の産後のスッピンが酷すぎるので隠します笑


いざ車へ!
事前に設置済みのカプセルにベビちゃんをイン!

となりに座るLioは、全然座らず、
とにかくベビちゃんを見たくて見たくて座るどころではない。






かわいいかわいいを連呼しながら見まくってました!

そんなLioが可愛かった!


後部座席に子供が2人。

ひゃー!我々2人の子供の親になったんだー!?
家族が4人になったんだー!?と、改めて実感しました。

Lioも何度も何度も人数を数えてた。
これまで3人だったのが4人だね!
ボーイが2人で、ガールも2人!とも言ってたよ❤️
(ママをガールに入れてくれてありがとう笑)


普段から安全運転のJUN氏ですが、更なる安全運転で家に向かいました笑


実は私、陣痛がきて病院に向かってる時、
あまりの痛みと、いよいよ赤ちゃんに会える嬉しさと、
これからお産だという恐怖と、Lioにしばらく会えないなぁという寂しさそと、
大丈夫かなぁ?という不安とパニックで感情が爆発しまして、

病院に向かう車で『Lioに会いたいよぉー!』って号泣したんだった。笑
Lioのお産の時も同じタイミングで号泣してたなぁ。笑


Lioが産まれてはじめて、2日間も合わなかった。

2日ぶりに会ったLioさんは一段とお兄さんに感じました。
2日間産まれたての赤ちゃん見てたら、Lioが巨大に感じたよ。


家に帰ってきて、お手手をしっかり洗ってから初抱っこ。


授乳クッションでサポートしてね。


超ーーーー!嬉しそうでした!




こっちでは割とポピュラーな事らしいですが、
産まれてきた赤ちゃんから、ちょっとしたプレゼントをお兄ちゃんやお姉ちゃんにあげる!というプチイベント。

こうすると、上の子も、赤ちゃんを…新しい家族を…ウェルカミングになってくれるとか?


なので、私もLioの好きなトーマスのおもちゃと、チョコレートを事前に用意しておきました。



包み紙が可愛いのがなくて全く赤ちゃん感がないプレゼントだけどね笑


ママと赤ちゃんから、とっても良い子に2日間待っててくれたLioさんにプレゼント。

これからベビちゃんも新しい家族です。

よろしくね❤️


Lioがベビちゃんを見る眼差しや、動きが本当に優しくて優しくて見ていて涙でます。


新たにスタートした家族4人の生活。
まだまだ手探りでバタバタの日々ですが、
赤ちゃんのいる生活、大変ですが幸せです❤️





また書きます。







ERI