久しぶりのブログ更新です。皆さま、大変ご無沙汰いたしました。

2015年版のミシュランガイドが発表されています。
その中身を見ると、ボルドーとその近郊のレストランにとって、昨年に引き続き、嵐が吹き荒れています。

目下、ボルドーのグランド・メゾンでは、シェフが激しく入れ替わっているのですが、その影響で、ミシュランの星を失ってしまうお店が続出しているのです。

このブログでボルドー情報を入手してから旅行にお出かけになる方も多くいらっしゃるようですので、ボルドーの町の激変するレストラン事情について、お話ししておかねばなりませんね。

ということで今日は、発表されて間もないフランス版ミシュラン・ガイド2015にまつわる悲喜こもごもなお話をしてみたいと思います。

Ch.SmithHautLafite

今年のミシュランガイドでは、ボルドー市内にあるレストランで、星を維持できたレストランはたったの2軒という結果になってしまいました。その2軒はいずれも、シェフの契約更新の心配のない、オーナーシェフが経営するお店。有能なシェフとの契約をいかに継続し続けるのか、ということはレストランの命運を分ける、大問題のようですね。

ではまず、星を獲得したお店のお話からしていきましょう。

ボルドー郊外マルティヤックに位置するシャトー スミス・オー・ラフィット。
その敷地内にあるホテルレストラン、ヴィノテラピーの施設を備えていることでも有名な、Les Sources de Caudalie(レ・スルス・ド・コーダリー)。その2つあるレストランのうちのガストロノミック レストラン、La Grand'vigne(ラ・グラン・ヴィーニュ)では、シェフのNicolas Masse(ニコラ・マス)氏が2009年に着任し、翌年獲得した1つ星をこれまで守ってきましたが、6年目にして見事、2つ目の星を獲得されました。

もう一つのお店は、サンテミリオンにある、Hostellerie de plaisance(オステルリー・ド・プレザンス)
名物シェフだったフィリップ・エチェベス氏がお辞めになったことが原因で、2014年版ミシュランガイドで2つ星から星なしへ転落してしまいましたが、後任のCédric Béchade(セドリック・ベシャード)氏が1つ星を獲得し、星付きレストランへの復活を果たしました。

次に、星を失ってしまったお店のお話を。

創業1825年、ボルドーで一番の老舗レストラン Le Chapon Fin(ル・シャポン・ファン)
1933年当時、ミシュランガイドの最初の3つ星レストランの一つに名をその名を刻んだという、華麗な歴史を持つお店なのですが、その1つ星を失ってしまいました。
2014年前半にシェフのNicolas Frion(ニコラ・フリィョン)氏が去って以来、彼のセカンドだったNicolas Nguyen Van Hai 氏が厨房を任されていましたが、星を守ることはできなかったようです。

Le Gabriel(ル・ガブリエル)も、MOFでボキューズ・ドールのダブルタイトルを持つシェフ、フランソワ・アダムスキー氏が、2014年末に去ってしまったことにより、その一つ星を失ってしまいました。
なお、アダムスキーが去って以来、現在まで、空席だったシェフのポスト。このほど新しいシェフの名前が発表されました。なんと新しいシェフは、昨年、ル・シャポン・ファンから、かの有名なポール・ボキューズへ移り、その後ReimsのLE PARC LES CRAYERES へ移っていた、Nicolas Frion(ニコラ・フリィョン)氏でした。ボルドーの地元グルメに認知されたシェフが加入することで、Le Gabrielに再びミシュランの星がもたらされるのも、遠い未来ではないように思います。

一方、アルカッション地区の数少ない星付きレストランの一つだった、La Gueriniere(ラ・ゲリニエール)。こちらも、一つ星を失ってしまいました。
このレストランは、以前、La Table de Montesquieu(ラ・ターブル・ド・モンテスキュー)で一つ星を獲得した経験のある、Christophe Girardot(クリストフ・ジラルド)氏が、2014年から厨房を任されていましたが、残念ながらその星を守ることはできませんでした。

なお、下のリストの中のLe Prince Noir(ル・プランス・ノワール)というお店は、昨年までJean-Marie Amat(ジャン・マリ・アマ)という店名だったお店です。シェフのジャン・マリ・アマ氏が引退されたのを機に、新しいシェフが迎えられ、店名も変更されました。そして、新シェフがその1つ星を守ることに見事成功されたということですね。


以下に、最新のミシュランガイドをもとに、ボルドーとその近郊の星付きレストランを一覧にしました。
(お店の公式HPへリンクしています)

★★★3つ星★★★
ボルドーとその近郊に、3つ星レストランはありません。

★★2つ星★★
Chateau Cordeillan Bages (Pauillac)
シャトー・コルディアン・バージュ(ポイヤック)

Les Sources de Caudalie (Bordeaux/ Martillac)
レ・スルス・ド・コーダリー(ボルドー郊外・マルティヤック)



★1つ星★
7ème Peche
セッチエム・ペッシェ(ボルドー市内)


Le Pavillon des Boulevards
ル・パヴィヨン・デ・ブルヴァール(ボルドー市内)


Le St-James (Bordeaux / Bouliac)
ル・サン・ジェームス(ボルドー郊外・ブイヤック)


La Cape (Bordeaux / Cenon)
ラ・キャップ(ボルドー郊外・スノン)

Le prince Noir (Bordeaux / Lormont)
ル・プランス・ノワール (旧ジャン・マリー・アマ)(ボルドー郊外・ロルモン)

Hostellerie de Plaisance (Saint-Emilion)
オステルリー・ド・プレザンス(サン・テミリオン)


Le Patio (Arcachon)
ル・パティオ(アルカッション)


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

人気ブログランキングに参加しています。

この記事を気に入っていただけましたら、応援クリック、よろしくお願いいたします!
  ↓ ↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ  人気ブログランキングへ