煽動者 | 家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤やで働く竹田のブログです。仕事の事や家具のこと、個人的なしょーもないことまで日々綴っていきたいと思います。

石持浅海さんの「煽動者」を読みました。


煽動者 石持浅海

あらすじ
そのテロ組織の名は「V(ブイ)」。
目的は、流血によらず現政府への不信感を国民に抱かせること。
メンバーは平日、一般人を装い、週末だけミッションを実行。
各人はコードネームを用い、メンバーはお互い、本名も素性も知らない。
週末、兵器製造のため軽井沢の施設に招集されたのは八人。
ところが作戦会議終了後、一人が謀殺された。施設は部外者の侵入は不可能、犯人はメンバーの誰か。
兵器製造命令は絶対、週明けには一般人に戻らなければならない刻限下、犯人推理の頭脳戦が始まった――。


「攪乱者」の続編。テロ組織の設定はそのままで今回は長編のクローズドサークルもの。
閉鎖的な空間でのテロ組織内での殺人事件なので、警察は呼べないし科学的な調査もままならない。
論理的な推理のみで犯人を探すという本格ミステリにはうってつけの設定。
こういう状況を不自然なく物語の設定で作り出すのは本当に上手だなぁ。
(このテロ組織自体が不自然極まりないけど)
そしてこのテロ組織、政府転覆を狙うが人は殺さないという条件付けがあるので、
その作戦がなんともセコくてチープすぎてどこか可笑しい。
組織のメンバーのそれぞれがなかなかのキレ者なので、セコイ作戦であっても真剣に議論する様子は引き込まれる。
殺人の動機はいつもながらの石持作品風。
しかし今回はラストのオチが秀逸。
これはまたシリーズ化されそうで楽しみ。