あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖繩の季節 ~ 梅雨の中の皆既月食 ~ 晴天だったが・・・

2021年05月27日 18時30分54秒 | Weblog
 昨日5月26日は満月の皆既日食であった。
先日の予報では一日中雨だった。
 一夜明けて、雨が降るような気配を感じることがなかった。
夕刻、南西の空。


 夜8時前、スマホを片手に外に出る。
東の空にやや低く、住宅の上に赤黒い月が見えた。
肉眼ではよく見えるのだが、カメラではぼやけてしまう。
公園では幾人かがスマホをかざしていた。
 高台を目指して公園の階段を昇る。
階段の途中や高台の中腹のあちこちに黒い人影が三々五々目に入った。
高台の上に着くまで何度もシャッターを切る。
うまく撮れてない。
目に焼き付けようとあきらめた。
かれこれ1時間近く眺めて帰った。
それでも諦めきれず、途中、思い直してはシャッターを切った。
60枚近くあった画像は全て破棄せざるを得なかった。
残ったのは最初に写したこれ1枚。


 ブログを書きながら、今、気付いた。
露出を変えればよかったかもしれない。
そんなの何処にあった、とスマホの中を探し回る。
みつけた、「タイマー」表示の中に3秒と10秒があった。
でも、タイマーなんて言うのかな?
言わないな。

「雑記」
 階下の大鉢のブーゲンビリアが3ヶ月ほど前に丸裸にされていることに気付いた。
ブーゲンビリアは太い丸太ん棒からも芽が出て根付くと聞いたことがある。
2,3日前、あの丸太ん棒のブーゲンビリアが元気に目を出していた。




 早朝に、朝顔とのあいさつは夏の楽しみである。
「今年は早く植えて、早く咲かせよう」と3月終わりに種を撒いた。
一週間ほどで発芽したが、中には発芽に3週間ほどかかったものもあった。
発芽すると蔓は元気よく成長した。
蔓は伸びるが、花は一向に咲かない。
5月24日、漸く、一輪咲いた。
それから毎日咲くようになり、今朝も10輪ほど咲いていた。
5月24日のただ一輪の朝顔がこれ。


 ひと月一度の定期健診。
5月25日、初夏の日を浴びて、当の病院に向かった。
通りすがりに見つけた浦添商業高校の土手に咲いていた花。




夾竹桃
 画像はクリックで拡大


<お断り>
 5月22日ブログ「沖縄の季節 ~ 梅雨は未だ明けないの? ~ 「梅雨のズル休みか」に使用したNHKテレビの画像が違法かという心配があり、
NHKに問い合わせたところ違法ということであったので、本日を以て、当該ブログを消去しました。
        

人気ランキングに参加しています。クリックしていただければ倖いです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2021-05-28 22:01:31
やっぱり駄目でしたか、ブログやSNSで発信して、訴訟問題になった事も有るので、
ベルさんも、色んな方にアドバイスしましたが、モザイク入れればと、
UPはしてみたものの、民放も各社同じ著作権の事が書かれてあり、
気になってやっぱり記事を削除しました。
実際には、沢山の人がwebにUPしてるけど、野放し状態です。
でも社会のルールですから、識って置くことが大事ですね(^_-)-☆

今年、我が家のブーゲンビレアは今年咲きましたよ(^o^)v
お向かいのブーゲンビレアは、毎年咲くので、原因は日当たりかな(笑)
おはようございます (siawasekun)
2021-05-29 02:24:25
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
noratanさんへ (hiro)
2021-05-29 08:39:43
おはようこざいます。

先日のNHKの画像の削除は良かったと思います。
私もチヨット気になりましたが、何も言わずで終わってしまい、申し訳ありませんでした。

今日は、月のブログですが、頑張りましたね( ^ω^)・・・
スマホでチャレンジお疲れ様でした。
こちらはダメでした。

ブーゲンビリアが綺麗に咲いていますね・・・

ひと月に一度の定期健診、大丈夫でしたか???
気をつけてください。

今日のバナーもナイスです。
ベルさんへ (noratan)
2021-05-29 13:15:05
 ベルさんありがとうございました
日本社会も、いよいよアメリカ社会並みの裁判社会になるのでしょうか。
昔、「刑務所の塀の上を歩くようなもの」という言葉がありました。
今日では塀の上を歩くほどの塀の幅はないのでしょうね。
 ブーゲンビリアは咲きましたか
各家庭の庭に栽培しているブーゲンビリアは道路脇の日当たりの良いところです。
 昨日からしとしとと梅雨の雨です。
きょうは肌寒いので長袖シャツを着ました。
昨日より3℃低い28℃でした
3℃は体感温度では、随分、違うものですね。
siawasekunさんへ (noratan)
2021-05-29 13:20:56
 早々にありがとうございます。
皆既月食、家の窓の灯と区別がつかぬほどですが、これが精一杯でした。
お恥ずかしい限りです。
 沖繩は新型コロナ感染者が一日300人を超えました。
感染比率日本一です。
ひたすらじっと引き篭もって、通り過ぎるのを待っています。
hiroさんへ (noratan)
2021-05-29 13:32:12
 やはり気になっていましたか
動画や音声まで入れて使用しているわけではないし、営利目的などではないので大丈夫だと思って、
NHKに、直接問い合わせたのです。
どうも腑に落ちません。理論的にも納得していません
でも、「我」を張るのはやめて削除しました
こんにちは! ()
2021-05-29 15:31:35
沖縄は皆既月食がはっきりと肉眼で見ることが
できたのですね!
スーパームーンと皆既月食が重なるのはめったに
ないそうで貴重な時間になりましたね。
目に焼き付けておいでるのでそれでよいと
思います。
私もスマホで写すのは皆さん、上手に写されて
いますができませんよ。
沖縄は暖かいのでいろいろな花が咲いていますね!
今日もうれしい更新があり蛍もうれしいです。
昨日も今日も忙しかった蛍でご訪問が遅くなりました。
蛍さんへ (noratan)
2021-05-29 16:42:22
 訪問いただければそれだけで充分です
 花だけは色んな所で撮っているので助かりました。
沖繩での日記で書いていますから、日付が余り遠くになると困るのですけどね
 蛍さんが見たら、小躍りして喜んで、深夜満月になるまで観察したでしょうね
でも、21時には4分の1ぐらいしか月は出てこなかったので帰りました

 翌日からしとしとの梅雨の雨です。
きょうは寒いので一枚羽織っています
昨日は31℃、昼は28℃でしたが、余り寒いので一時間前もう一度見たら26℃でした
これじゃ御老体には辛いですね

コメントを投稿