【④】前代未聞の売主と前代未聞の不動産。 | いい塩梅・パラディーゾ【~2nd~】

いい塩梅・パラディーゾ【~2nd~】

いい塩梅・グラッツェさんの、食いまくり超~適当のほほんブログですギャハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!!


更新ドきまぐれ女にしてはわりとコンスタントに書き続けれてる奇跡。。


へい。おうちのはなしの続きでございます。


住んでたマンションもさっさと売れてしまった上に想定外に早く引っ越すはめになった我々一同。


そもそもマンション売る際に4社に委託?仲介?を頼む面談?みたいのした時に、だいたいこのくらいの金額でうりたいのだが〜的な話をしたらみなさん口を揃えて「この家ならばもっと高く売れる!」とおっしゃっていただき、まぁ実際たしかに予定より高く売れたんだけど、なにやらコロナ禍になってから、東京都の中古マンション価格がかなり沸騰??すっごい高く取引されてると聞きまして。

それも、4LDK前後のファミリータイプ物件よりも、2LDKくらいの1〜2人暮らしに最適な物件が需要かなりあるとのこと。おお!まさに我が家(3DKリノベの2LDK)


だからチャレンジ価格として、最初はめちゃ高く出してみましょうと言われるがままに、こんな高い値段じゃさすがにこないでしょ?と思ってたのに見学申し込み数件きた∑(゚Д゚)

しかもみなさん、2人暮らしのご夫婦系。まじだ。不動産が言ってた情報はマジだった💦。

たまたまわいの同級生2名も都内在住で住んでたマンションを売る準備してたんだけど(4LDK・3LDKの間取り)、おなじくチャレンジ価格で出してはみたが見学すらこないと嘆いていたのにまさかの💦。


がしかし、我が家のマンション、最寄駅から徒歩12分。←これね、地方の方からしたらめちゃ近いやん!て思うかもだが、都内の徒歩メイン人からしたら、ん〜、、12分はちょいキツいな?💦

なんですよ( ;´Д`)


だがしかし、一応マンション目の前に3線某駅行けるバス停があるのと、徒歩3分のバス停→新宿行きやらなんやら都心方面バス1個で行けるで?、、、てのを一応ウリにしてみた!w


そしてマックスのチャレンジ価格で数件見学来ましたが、まさかの値段よりも駅12分で悩む方が多く見受けられ、結局本申し込みには至らず1ヶ月経過。

とりあえずチャレンジ価格から200落としてみようかねと話し合い、早速下げてみた途端、一気に申し込みが数件まとめてきて、ちょいビビる我々。

今回はおひとり様系の女性が数人と、やはり二人暮らしのご夫婦、あとは二人暮らしの籍入れてない熟年カップル等。

なんでだろう?コロナ関係あったのかな?

あたしゃてっきりファミリータイプの広い中古マンションのほうが需要あんだと思ってたのよ💦。


そして結果、おひとり様のご年配女性(③ブログ参照)が1番このマンションを欲しがっていた上に、ご本人の予定購入価格をずいぶん超してる価格のマンションなのに、なんとかするからどうしても欲しい( ;´Д`)とおっしゃってたもんで、

同時に申し込み検討されてたおなじくおひとり様の女性からは、近々申し込みする予定だからどうかどうか!、、、と、なんか高そうなお菓子の包みを渡され。はいはい賄賂ね←💦

がしかしだな。不動産が、それを1番欲しがってた女性に伝えたらパニック?慌てて一番手で申し込みしてきた、、、つー流れだったんですが、←え?お金足りないて言ってなかった?💦的な。


まーでも、可能な限り【本当にここを気に入ってくれて本当に住みたいと思ってくれてる良い人」に売りたかったので。うちらも気に入ってるマンションだったからな💦。


そしてとりあえず一件落着でマンションを引き渡し、我々の問題=土地は?ハウスメーカーは?( ;´Д`)なんですがw💦。


西東京市あたりに的を絞ってみたものの、なかなかない、、、まじでなかなかなかった。

なんなら新築一戸建ては結構あったんだけど、我々の心打たれる家になかなか巡り会えず、そうこうしてたら時間や日にちもどんどん経過し、さすがに焦り出したころ、

所沢で角地で軽量鉄骨古民家付きの土地がナイスな価格で売り出されてたので即話を聞かせろとアポ取って、売主さんもさっさと売りたい系だったので、おお!これはイケるか?と期待してたら、古民家の解体費用が予定よりも高くつきそうだという話になり(軽量鉄骨やアスベスト問題)んー、そうすると総合計いくらくらい??あんまり高いようならちょっと値段さげてほしいな?そしたら速攻で申し込みしますとお伝えしたら

まさかの売主バックれ=音信不通∑(゚Д゚)

え?そんなことある??と呆然としてたら、仲介の不動産もパニクッてひたすら売主に連絡しまくるも一切繋がらず。はい?どゆこと??解体費用ちょい渋ったからですか?( ;´Д`)じゃあいいよ解体費用もゴミ回収費用も全部こちらが持つよとまで言ったが、しばらくするとやっとご連絡取れた売主さんの言い分→仲介に入ってる不動産の態度ややり方が気にくわねぇ

だそうで、あ。我々に対してキレてたわけではなかったようですが、いやいやいやなんやねん今更!( ;´Д`)w💦こちとら、あんたらの仲良い仲悪い関係なしにとにかく土地買うから早くして!、、て状態なのにごちゃごちゃに巻き込まれる我々夫婦。結局売主→この不動産経由で家うらない!!!違うとこでもっと高くだす!!

だそうで結局おじゃんに。はぁ〜?( ;´Д`)

おいおい仲介入った不動産よ。どうしてくれんだよとイライラしてたら、これがまた超驚いたんだが、こちらに大しての謝罪が実に薄っぺらく何事もなかったかのように違う物件紹介してくる始末。

ちなみにこの時期まだハウスメーカー契約しておらずスウェーデンハウスと一条工務店両方の担当者に上記事情説明したらば、お二人とも

前代未聞。そんなことは滅多にないですよ( ;´Д`)

と言われ。なんでこんなめに?!💦

絶望しながらまたしてもふりだしに戻った我々。

そうか、、、不動産選びも慎重にならなければいけない。がしかし、西東京市〜東京寄りの埼玉あたりの不動産なんて知り合いも居ないしわからない💦と思ってた矢先、Facebookで土地探してることを相談した高校の同級生のごっちゃん(所沢在住)からメッセージがきて、

うちの嫁、所沢の不動産で働いてるが?(・∀・)

、、、をを?!

ちょい奥さん紹介して?と速攻てアポ取って相談。したらば、速攻でたくさん動いてくれたり、たくさん助言くれたりでまじ全米が泣いた!😭💦ありがとう〜我々、こないだの所沢物件で心折れまくってたから不動産信用出来ないぜ系だったので、その優しさがめちゃ染みるー!。゚(゚´ω`゚)゚。💦

そしてめちゃ色々土地を探してくれて、最終的に、

所沢からちょいと離れちゃいますが、○○市はいかがですか??と聞いた土地が我々、全く知らず。がしかし西武池袋線で池袋まで40分くらい。あ、じゃあ池袋経由で品川までおよそ50分ちょいでつけるやん乗り換え1回で。ほほー。

したらば、「○○市に100坪強で希望より安い価格で売り出ましたよ。おさえます?」なんやて?!即おさえてください即みに行きます!!」



、、、、あ。長くなったwじゃあ多分次で最後になるかなw💦










🔻 参加してます★ポチっと応援クリックあざーーっす٩( ᐛ )و 🔻

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


上のボタンをクリックするとランキングの順位に反映するので、塩梅氏が 
スパァァァアア━━━(((゚∀゚)))キィィ━━━ンッ!!!
・・と、喜びます(●´ω`●)ゞテヘッ 

🔻コメントはできればコチラへ・・・🔻