Bansho兄ィと美濃路・津島街道plus銀杏と鰻ラン20211127 | 銀輪鉄道

Bansho兄ィと美濃路・津島街道plus銀杏と鰻ラン20211127

 

目覚まし6時にセットして………
 
で………
 
実際には4時半に目が覚めて、またシャワー浴びて、取り敢えず吉野家😅
 
今日は………
 
こんな街角から………
 
スタートします………😅
 
 
 
下小田井駅近くのパーキングで、Bansho兄ィと合流。
 
 
焼き玉エンジンなんじゃないか………って
 
 
萩原辺りから木曽川に向かい、橋の掛かっていない川を………
 
土手に上がって………
 
なんとサプライズな渡し船です。😍
 
風が強くて、船頭さん曰く
「欠航寸前だよ、さっさと乗ってw」


 
 
いやー、快適でした。😊
 
川を渡ってチョッと先を下りた所に、早昼メシの(実は最も期待に胸を膨らませていた)銘店があります。
 
 
実はココも数年前、charieさんに連れて来て貰った事がありまして 、旨いのわかってたので2人で特上行っときました。👍😊

 

 

 
 
10時半開店なのに10時過ぎに着いて少し待ちましたが、時間通りに来ていたら順番は10番目になるところでした。
 
腹ごなしに 多少の横風受けながら止水堰の橋まで南下して、再び木曽川を渡って………
 
 
銀杏の名所に来ました。
 
「ぎんなん」の生産・出荷量は全国ダントツナンバー1なんだそうで、こんだけ辺り一面にイチョウが林のように生えまくってるのに全然臭くなく(落ちて踏ん付ける前に収穫してる…って事?)暫し見惚れていました。
 
 
ミュージシャンの八神純子と直接関係あるか判りませんが、八神という集落があり八神街道と言われる道もありました。(Bansho兄ィ 伝)
何回目かのトイレタイム😅
 
 
津島神社
 
初めて来ましたが、立派な神社でした。
神社の参道から津島街道に繋がっていて、宿場町風情ある中を名古屋目指して進みます。
 
 
 
 
ファミマの七宝店で最後の補給………
っていうか、あの「七宝焼」ってのは、この辺りの産なんだそうな。
 
愛知県、隠れた全国区ナンバーワン目白押しで驚きました。
 
荘厳な山門の甚目寺
 
今回も、実にくまなくエスコート下さったBansho兄ィと、庄内川の橋の袂でお別れです。
ありがとうございました。
また行きましょう!😊❤️
 
JR高速バスのカウンター脇のロッカーから礼服入りリュックを取り出して、DAHONならではの素早い輪行パッキング。
 
すげぇ………
豊橋も浜松も静岡も停まらず、一気に小田原だ………👍😊
 
それだけでなく………
小田原からのロマンスカーは、地元に停まる「メトロはこね90号」の運行時間に間に合うというラッキー👍😊
 
無事に帰宅しました。
 
 
 
ストラバの走行データはコチラ………
 
 

ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ $★★銀輪鉄道★★ にほんブログ村