そんなに外国が良ければ外国に住めば って話。 爆笑 | 銀輪鉄道

そんなに外国が良ければ外国に住めば って話。 爆笑

今日は26日、名古屋の師匠のトコへ 挨拶参りです。







ところで………

僕のブログの読者の方はご存知と思いますが、ブログのタイトル通り 僕は 自転車が好きですが 同じか ある意味それ以上に鉄道も大好きなんです。




昨日書いた「輪行」に関するブログ記事を Facebookの とある自転車関連グループに投稿したところ思わぬ反響がありまして、思うところあって 僕なりの考え方を書いておこうと 名古屋への鈍行列車独り旅の車中でスマホで打ってます。




僕は殊更に「輪行」について 喧しく言うつもりは無いのですが、その人は「輪行」の作法云々以前に 外国を例に挙げた全く独善的な高みの見地から日本独自の「輪行」を否定してかかり、あろう事か 自転車をそのまま列車に載せられないのは日本の鉄道会社の怠慢 とまで言い放つ始末、まあ、いるんですよこういう外国カブれの爺さんがね。レンホーとか山本太郎とかに心酔しちまうような 全然愛国心の欠片も無いインテリ気取りの実は全く賢くない、自分じゃ何も出来んクセに社会が悪い制度が悪いと批判ばかりする輩が。よりにもよって この 鉄道ファンである僕の投稿に 我が愛すべき日本の鉄道を扱き下ろすコメントを寄せるとはイイ度胸だと褒めておきますが、こういう奴って僕の一番 デェ嫌いなタイプのインテリ気取った外国カブれジジイなんですわ。🤣


仮にその人を Aさん とし、Aさんとのコメントの遣り取りを以下に紹介します。



Aさんのコメント

いつも思うのですが、輪行って日本だけです。大抵の国ではそのまま持ち込みがOKですし列車内に専用ラックがついている

場合も多くあります。英国の長距離列車だと貨物専用車両が連結されていることもあります。日本でも昔のように「チッキ輸送」を再開すれば済むのにそれをしないのは自転車の地位が低いのと鉄道会社の怠慢です。1両まるごとが無理なら自転車やサーフボード用の区画を設ければ済むことです。観光立国を目指すと言いながらこんな簡単なことも出来ないのは呆れます。



齋藤電鉄ryuの返事

あなたが国土交通大臣にでもなってくださいよ。

外国の事情は外国が決めた事。歴史も文化も違うんですよ。鉄道が都市部でも斜陽化しちまったエゲレスみたいな外国と同じに考えるのはナンセンスですよ、日本だって田舎に行けばサイクルトレインくらいありますよ。😅



Aさんのコメント

齋藤 隆史 さん では、私が国土交通大臣になるまで待ってくれますか😆。   サイクルトレインなら両国駅からも出ていますが、ではどうやって私の自転車を家から両国駅まで(約50kmあります)運ぶかといえば自走あるいは車か輪行しかありません。まして田舎の駅となればそこに行くだけでも大変ですよね。         あ、それからエゲレス😆では鉄道は今も重要な国民の輸送手段であって斜陽化なんてしていませんよ。日本の地方鉄道のほうがよほど衰退しています。自転車に限らず犬も乳母車も生活に必要なものだから列車に載せることになんの問題もない訳で公共手段として当たり前のことです。歴史も文化も関係ありません。         輪行は国鉄時代に「どうしてもというなら袋に入れれば載せてやっても良い」ということで始まったものです。それに対して乗客が仕方ないものとして受け入れているからいつまでも改善されないのではないでしょうか。



齋藤電鉄ryuの返事

Aさん

能書きイイから早く大臣なってくださいね。

それまでは黙って日本のルールでやるしかないでしょ。

池田さんが仰るように 他人の迷惑に配慮しながら淡々と輪行する迄ですよ。外国にカブれるのは構いませんが 日本で暮らしてんですから 無いものねだりしないで あるモノ面白がって愉しんだ方が得ですよ。😅



閑話休題

豊橋駅のきしめん屋は20円値上がりして400円になってた。😅



Aさんのコメントの中で 専用車両を連結せよ  って件があるが、それを見て思い出したモノがある。



クモユニ」を駆逐しちまったのは鉄道会社の怠慢なんかじゃなく、モータリゼーションの名の元にご都合主義でマイカーに走った国民全て なんじゃなかろうか。



ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ $★★銀輪鉄道★★ にほんブログ村