娘、夏頃から一人で眠れなくなってしまったそうなので、今は私と一緒に寝ています。




話を聞くと、クラスの女子と合わないみたいで、「うるさい女ゴリラ達が騒いでる。と口悪く罵ります。とはいえ、一緒にいる友達はいるので、孤立してる訳では無さそう。




色々あって、女子嫌いに拍車がかかったのは、9月頃。突然、級長を含むクラスの女子集団に取り囲まれ、彼女達が体育祭の行進で先頭で旗持って歩く役割を娘に半ば強引に押し付けてきた事がありました。当然、激怒していた娘です。ムキームキームキームキー



体調は夏休みから何となく調子が悪かったのですが、特にその件があった9月下旬から大きく崩れ始め、嘔吐→食欲不振→風邪→咳喘息へと続き病院へも何度も通う羽目になりました。今は、何とか投薬が効いて落ち着き、元気になりました。



食欲不振を訴えてから、一時は32キロまで体重を落としてしまった娘。今は34キロまで戻ったらしいけど、成長期の149センチの身の丈なので、せめて30キロ台後半は欲しいところ。えーん



そんな娘が進路について親子で考えるようにと学校から紙をもらって帰ってきました。将来の職業選択も含めての志望調査です。



本人の希望としては、大学出て、公務員。多くの収入は望まないけど、安定した職業が良いそうです。教員も良いけど、そうじゃなくても公務員が良いと。公務員になれるような進路を進みたいと。




そして、


女子校だけは絶対に嫌ムキームキームキームキー


と大きく主張。




でしょうね。笑い泣き



女子中学生の夢が公務員。。照れ


悪くない。悪くないけど、まだ中学生。親は勝手なもので、娘には多少の現実を知ってて欲しいけど、人生にまだ夢見る頃であって欲しいとも思うのです。



昔から、娘は妙に大人びていて、お利口が過ぎてしまったというか。私がいらない知恵を植え付け過ぎたのかもしれません。



穏やかな波の中で生きていきたいと願う娘。それを叶える進路選択を支えるのが親の役割ですね。



娘は女子集団に相当な恨みを募らせてるらしく、家でクラス女子の悪口が止まりません。

その愚痴を毎日私は聞かされてます。

すこぶる元気になったので、お口の攻撃力もますます凄い事に。。思いっきり吐き出した後は気分良さそうに歌ったりしてるので、喋る事がストレス解消法な模様。。



穏やかな人生を望む癖に本人は穏やかな性格じゃないのが何とも(苦笑)照れ