夫がとんでもなく忙しいグループに期間限定で放り込まれた。役職があると残業規制も緩いので、いっぱい働ける今暇な奴っていうので夫に白羽の矢が立ち、炎上中のプロジェクトへと引っ張られたのだ。



そんな訳で、今時午前さま帰りとなった夫は家事労働の戦力外と化し、私のワンオペ生活が始まった。



ま、それはそれで良いとして。私が知らない間に少し厄介な事が起きていた。



夫がA氏と仕事をしていたのだ。



夫には一切話した事は無いが、私は過去にA氏から付きまとわれ、大変嫌な思いをした事があった。



随分昔の話に遡る。20年以上前、私と夫は会社こそ違えど、同じ職場で働いていた。A氏とも夫ともそこで同じ時期に知り合った。



職場には私の仲の良かった女性の先輩がいて、その女性はA氏と仲が良く、その流れで私もA氏と話すようになった。A氏は私より10歳程年上の男性で当時の私には随分おじさんに見えた。



そんな時に先輩から、今度会社のボーリング大会があるから、その前に皆でボーリングの練習に行こう!と誘われた。そのメンバーにはA氏も含まれていた。



A氏からも直接「ボーリングに行くぞ」と言われ、「はい。行きましょう。」と答えていた。そう、皆で行くと思っていたからだ。



なのに、結局何だかよく分からない内に私とA氏の二人だけでボーリングに行くことになり、A氏からも先輩には内緒ねと口止めされた。

私はA氏は純粋に皆に内緒でボーリングの練習をして、上手いところを見せたいのだなと、良いように解釈した。



そもそもA氏が自分に個人的に興味を持ってるとは夢にも思わなかったし、一社会人としてここで私があなたと二人で行きたくないと言うのは自意識過剰かもしれないし、大人のマナーに反する事なのかもしれないし、ボーリングぐらい付き合ってあげれば事は丸く収まるしなと。



そんな訳で厭々ながらも二人でボーリングに行ったのだった。



そんな私の思いと裏腹に、ボーリング以降、A氏の私への距離感はぶっ壊れていった。まず、次の約束を何としても取り付けようと毎日のように電話がかかってきた。いきなり私の肩や背中を殴っておはよう!と声をかけてきたりもした。



一人でいると急に話しかけてきて、こんな事を言ってきたりもした。


前より足細くなったよね。

意外と胸があるよね。

彼氏と電話してるの?



今なら、一発アウトのセクハラワードのオンパレード。時には、駅まで歩いてるところを見つかり、無理やり車に連れ込まれたりもした。とにかく二人で話したいという執念が物凄かった。



そんな訳で、あからさまに嫌そうな顔でA氏を避けるようになった私。



しかし、A氏は私に気が無いと分かると急に態度を変えた。一人でいるところを見図り、怖い顔で近付き、急に嫌がらせのような事を言ってきた。A氏に話した訳でもない、どこかで聞いた私の切り取った言動を怒りを込めて指摘してきた。



しかも、何度も何度も。



他に私に気があるという男性を裏でからかい、『あいつ(男性)は若ければ誰でもいいんだよ』と言っていると先輩経由で私の耳に入った。この先輩も私を妙にからかう悪癖があった。



かと思えば、時々諦められない様子で、A氏は急に私を褒めて来たりした。特に顔や身体付きなどを。時々、容姿を褒めるのは良いことだと勘違いしている男の人がいるが、正直気持ち悪い。本気で止めろと思う。



そして、A氏に限らず気が無いと態度を真逆に変える男性は意外と多い。経験上、引くほど積極的にグイグイ来る人程そうなりがちだ。騙して奢らせた訳でも、良いようにこき使った訳でも無く、何故かそうなる。彼らの自制心の問題だろうか。



人は奪われた物は取り戻そうとする。想像するに、彼らは私に奪われたと感じる自尊心を取り戻す作業をしていたのだろう。

なので、経験則から私は自分に執着する男性が怖かった。



続く。