トロントより

こんにちは。

 

今日の発表です。

 

感染者 780人(7日平均 821人)

死亡 6人(1人 データ修正減)

ICU患者 155人

 

ついに7日平均が800人を超え、6月の水準となっています。入院患者数も昨日から30人増え、296人と発表されており、医療機関への負荷が徐々に増えているようです。

 

新変異株オミクロンを警戒し各国が入国制限強化に動いており、先がまた見えなくなってきました。

 

しかし、経済再開に向けての国内の動きは進んでいます。

トロント市は、2022年1月4日から、市庁舎など職場への復帰を決定しました。その数は数千人に上るとみられ、ダウンタウンコアの人でが一気に増えそうです。

 

トロント市としては、まず市が率先して職場復帰をすることで他のダウンタウンコアにある職場の復帰を促し、経済活動の再開・活性化に勢いを付けたいという目論見のようです。

 

経済活動についても明るいニュースがあります。

昨日カナダ統計局が発表した9月及び7-9月期のGDP国内総生産によると、7ー9月期の成長率は年率で5.4%となりました。

 

ちょうど規制緩和が進んだタイミングで、レストランや旅行などへの家計支出が増えたことが要因とみられています。さらに、遅れていた建設などが夏場に進んだことも数字を押し上げた要因のようです。

 

ビジネス投資や車などへの支出は期待ほどではないようですが、全体としてみると、再開に向けた経済活動は期待できるかもしれません。

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

 

皆さまのワンポチご支援よろしくお願いいたします。

 

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村3.