トロントより

おはようございます

 

今朝も体感気温はマイナス20度を下回っていました。

空気が冷えこんでいるために、水蒸気が凍りとなっているようです。

 

今日の夜からストームが来るようで明日は一日中雪となりそうです。積雪10-15センチと予想されていますが、場所によっては25センチくらい積もるようです。

 

明日はオンタリオ州、ケベック州などで対面授業が再開されますが、ストームのためにスクールバスがキャンセルになるなど支障が出そうです。通勤の方なども十分お気をつけください。

 

朝刊からはこの話題を。

感染急増により、検査体制がまったく追いついていません。オンタリオ州だけで見ても、一時10万件を超す検査結果待ちとなるなど、カナダ全土で遅れが目立っています。

 

昨日の連邦医療トップの会見でも、検査が追いつかないために感染の実態も推測するしかないと認めていました。

 

検査は3つの民間機関に委託されているそうですが、検査能力が限られているために、一気に増やすことは難しいのが現実。

 

そこで昨日出されたアイディアとしては、入国者に対する検査について、全員からサンプルに戻し、変異株確定検査もやめてはどうかというもの。世界的にオミクロン株が圧倒的に占めていることが分かっているので、そのための識別検査を止め、検査能力を他にふりむけるべきだというアイディアです。

 

こうしたアイディアがトップから出てくるのは、非常にいいですね。

 

今日の発表です。

感染者 10450人

7日平均 9928人(1万人を割り込みました)

死亡 40人(連日40人レベルで推移しています)

検査件数 52676件

検査結果待ち 46834件(徐々に減ってきています)

入院患者数 3595人(ただし、週末未報告あり)

ICU患者数 579人(21人増)

呼吸器装着重症者 340人(21人増)

重症者が増えています。

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

 

皆さまのワンポチご支援よろしくお願いいたします。

 

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村