彼に何が起こったか | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

はフカマルばかりだよ、ハニー。最近IMEの調子がおかしいで御座るよ。拙者の場合、割と長い文章を打って変換するので文節を切るところを迷うので御座ろうか?前出のフカマルのようにカタカナになるので候。キー打つのも慣れで御座るからなかなか直せないので御座るが、めんどくさいで候。

 

て。

 

五日、肩を壊しそうな勢いでガンプラ完成ですが、まぁ、先ずは見てください(笑)。

 

 

をどうしたらこんな色使いになるんでしょうか?もちろん理由はありますが、真っ当にやったつもりが結果は思いも寄らないところに落ちていく。人生とはまさに、プラモデル製作のよう?

このキット、ユニクロとのコラボでガンプラ40周年記念Tシャツに付いてきたキット。ガンダムではなく、ガンプラというところがミソ。私の場合Tシャツは常に探し求めているけれど、なかなか普段着ていたいと思うヤツが見つからない。

その点、ユニクロのUTはバリエーションが豊富だし、コラボも出所がしっかりしているので着ていて恥ずかしくない。タマに大きなライブ会場の近くの露店で売っているような、amazonのマーケットプレイスで安売りしているような、許可取ったの?というようなロック・Tシャツとはワケが違う。それに、企業コラボでギターメーカーとかひっぱてくるとか好いよね。

もちろん、Tシャツが本来求めているものだけど、二着以上買うとガンプラが着いてくる、なんて云われたら買っちゃうよね。で、付いてきたキットがこれです。

 

 

ット自体はHGUCクラスのザクで、頭に角が生えているけど、シャアザクというわけではない。検索してもらえれば分かりますが、一応赤い機体ではあっても三倍早い仕様、というわけではなさそう。カラーリングも微妙に違うしね。ユニクロコラボなので、専用のシールが付いていて、いわばユニクロ仕様ザク、略してユニザクですな。

製作はザク自体はシャアも含めて三体目だし、割と簡単な作りになっているので、サクサク組める。おまけに多少のマスキングは必要だけど、それほど細かく塗り分ける必要もないし、部品も少ないので塗装も簡単。本当にね、あっという間に出来てしまったのよ。

ただ、ユニクロ仕様ザク、なんだけど、普通のガンプラなら常に表示してある、塗装するならこの色で、というようなレシピが書かれていない。まぁ、プラモデル愛好家ばかりではないだろうからね。しかし、素組みの色はなんというか、オモチャっぽくてさすがにそのままというのは残念。

ということは、これは好きな色に塗れ、ということなのだろうな、と思い至ったワケね。

 

 

す返すも、是非ググるなりなんなりして、元のキットの色を見てくださいよ。好きな色に、と決めても一応は元の色に近づけるつもりだったのよ。なんなら、説明書通り、いつもはつや消しで仕上げるところを、艶あり仕様で完成させようか、なんて思ったぐらい。

それがどうしてこうなった?

紫のザク、というのはないわけじゃないけれど、私の望む色ではない。そもそも、さっき云ったように、一応は明るい赤はシャインレッド、暗めの赤はあずき色、に設定して、ベース兼黒の部分はお気に入りのミッドナイトブルー。後は、ヒートホークの塗り分けぐらいだから、塗装も簡単。

 

あ塗るぞ、という時、塗料を保管している引き出しの片隅に、ずいぶん使っていないガンダムカラーを見つけた。最近は調色するので、ガンダムカラーというものを使わなくなった。ああ、いい機会だからこれ使ってみるか、と直前になって変更。赤はシャアザクの二色があったので、ちょうど塗り分けでイイや、と思ってそれを使ったのね。

ここに、ベースがほぼ真っ黒のミッドナイトブルーが効いてくる。見た目真っ黒だが、所詮ブルー、赤に青は絶対やっちゃダメ(笑)。結果赤のつもりがなぜか紫になる、という結果になったのね。黒の部分は気に入ってるよ、いつも思うけど良い色だよ。でも、赤のベースにしちゃダメ。

 

 

れがいつものザクだったら、門外不出の黒歴史、となるけれど、元が自由にしてね、の付録キット。画像にすると、それなりにファットで迫力のある仕上がりになっているんじゃないの。

よくバンダイの出店ブースが地方に来たりするけど、そこで、カラーバリエーションとかを売っているのって、私からすると全然惹かれないのね。だってカラー変えればイイだけだから。そうなるとクリアバージョン、となるんだけど、そっちは塗装が出来ないのでいらない(笑)。もうちょっと別の形のプレミア感が欲しいよね。

というわけで、あっという間に出来た割には、なかなか話題の多い思い出深い一体となりました。残る積みプラは主役級、或いはHG以外の「あれ」、とかです。乞うご期待。

 

んてね、やっぱり実店舗も品薄だね、って言ってみました。先日ハローワークの帰りにいつも寄っている玩具店に寄ったんですけど、ガンプラのラインナップが極端に少なくなってました。その店は少し前にバリエーションが増えてミリタリーものとか、城プラとか揃え始めたんですけど、それも全体的にキットの数が少なくなっているような。ずっと長いことディスプレイしているだけで売れてない「ソロシップ」が気になりますけどね、ってコトで。

 

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう。