apDSC05422 (2)m

昨年レンジで作るリンゴジャムを使い市販のパンに乗せ、りんごパンを出しましたが、その次の日に王道な春巻きの皮を使い、サクサクアップルパイも作りました♪
りんごが余った時にも作ると簡単にもジャムが作れるので便利♪
シナモンを振って香りも楽しめます^^
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4本

りんご・・・1個(正味200g)
砂糖・・・20g
レモン汁・・・小さじ1
バター・・・大さじ1
シナモン・・・適量
春巻きの皮・・・4~5枚
溶けない粉糖・・・適量(お好みで)
apDSC05361 (2)
作り方
りんごは皮を剥き芯を取り、12等分しいちょう切りにする。
apDSC05363a
砂糖・レモン汁をかけ全体に混ぜたら15分置く。
ラップをかけ600wのレンジに4分かける。
apDSC05367

取り出しラップを外し(火傷に注意)全体を混ぜ、ラップを外したままレンジに4~5分かける。
apDSC05368

バターを入れシナモンを適量お好みで降る。(少しだけ水分が残っても粗熱が取れるととろみになります。)
apDSC05375

冷めたら春巻きの皮に乗せ、水で溶いた薄力粉を付け巻く。
(私は真ん中に春巻きの皮を1/4切ったものをジャムの上にだけ乗せ中にして巻いています)
ah

180度の油できつね色になるまで揚げる。
DSC05386
揚げたてサクサク♪パリパリの生地で美味しいですね
おかずにも甘い系にも使えて春巻きの皮は便利ですね^^私はもし油ではねたら怖いなと、2重にして使っていますが、2重の生地の場所は少し硬めに揚がるのでお好みで1枚で巻いてください。
apDSC05394 (2)m

仕上げに粉糖をかけて頂きました^^
熱々りんごのジャムがトロリと出てきて美味しく頂きました^^
apDSC05420 (2)m
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆やっと少しずつ元通り

コロナから早く寝るようになり、と言うか寝てばかりだったので夜中寝れない時間が多くとても苦痛でした。
今までは、真夜中起きていたので、意識がなくなる感じで(笑)お布団でバタンキュー(古いw)だったので、寝れない嫌な時間を久々経験しました💦
少しだけ夜中起きだし、またドンドン元通りになると夜中も寝れるようになり、やはりその人の体内時計?が決まっているんだなと思いました。
まだ火曜市は以前のように歩いていくのは出来なく(体力を使い過ぎるとぶり返しそうで怖く)、1日せめて6千歩は歩くようにしていたのに今はそんな歩けていない💦自転車を漕いでいくのもゆっくりでした。
ここ2日前から、近くのスーパーは歩いていくようになり、少しだけ遠回りも出来(笑)
煎り大豆生活と毎朝のプロティンもまた復活しました!!
朝はパンだけど、お米も毎日食べるようになりました。
雑穀米を炊いて楽しんでいます。モチモチで美味しい。意外にお米を食べてからの方が太らない気がしてびっくりです。生きている間しか美味しく食べれないので、食べたいものを食べようと思います^^

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************