東南アジア屋台 アガリコ食堂(池袋)

インバウン丼という言葉が定着しつつあるように、円安でお金を使いまくりの外国人観光客向けの1万円超えのメニューが、たびたび紹介されています。1万円でも海外に比べたら安いのだそうです。

そんな中でニュースになったのはキッチンABCのオムカツカレー。アメリカ人が「このボリュームで約1200円なんて信じられない。コスパが良すぎる」と驚いたという一品。

外国人以上に驚いたのが、キッチンABCにインバウンド客が来ているというニュース。キッチンABC、洋庖丁、ランチハウスミトヤといえば、池袋の「キンカ堂食堂」がルーツの洋食屋さん。西武線、東武東上線の人しかわからにローカルチェーンです。

そんなニュースを見つつ、同じく池袋のローカル洋食屋さん「チェック」には入りそびれていたなあと、行ってみたら行列で断念しました。

そこで代替案として向かったのが、西一番街を抜けたところにある東南アジア屋台のアガリコ食堂。

こちらは最近、池袋界隈のグルメを紹介するインスタグラムでちょくちょく流れて来るお店で気になっていました。

店内は、江古田でいうとベトナムを意識したエコダヘムのような、チープなインテリアや雑貨が配置されていて、東南アジアムード満載。しかも、この付近がガチ中華エリアで、中国人のお客さんもいたりして、飛び交う言語も国際的。

と言いつつ、お店は日本人のギャル2人が主役で運営されいて、SNSでも話題になっている千葉県松戸市の、女子大生がやっている街中華「東東」的な面白さもあります。

頂いたのは、カオマンガイで、ご飯小。2月3月に意外と寒くて動く気力がなかった為に、若干太ってしまったので、現在ダイエット&筋トレ中。そこで鶏肉&ご飯を減らす方向で。筋トレ中のチキンは正義。

実はこちらには、揚げカオマンガイもあって、そちらも気になっていたのですが、油の事を考えて今回はパス。きちんと体重が落ちたら、再チャレンジしたいと思います。

池袋は、ガチ中華の他にもエスニックが集中しているエリアなので、ぼちぼち巡って行きたいなあと思っています。

■東南アジア屋台 アガリコ食堂
■東京都豊島区池袋2-42-1
■営業:11:30〜23:00
■定休日:無休
場所はこのへん
お店のオフィシャルサイト
Instagram

Pocket
LINEで送る

パティスリー&ショコラ バー デリーモ 目白店(目白)

西早稲田にあるメーヤウでカレーを食べた後、裏道を通って目白方面へ。

目白は目白台地の上にあるので、神田川の谷底から上がらなければならず、斜度25&の「のぞき坂」や「富士見坂」に代表されるような激坂が多いのですが、学習院脇と、反対側の山手線沿いの坂は、割と緩いので、ブロンプトンでも登れます。

緩いと言っても長さは、まあまああります。

目白は行列の出来るケーキ屋さんのエーグルドゥースや、かき氷が人気の志むらなどがありますが、パフェのカフェクーポラも人気で予約制に。

デリーモのパフェも人気なんですが、ふと覗いたらカウンター席が空いていたので、食べて行く事に。

頂いたのは、「サクラブラン」

TOPは桜の餡やアイス。モンブランみたいな感じに巻かれて盛られています。桜を感じた下にはホワイトショコラクリーム。味が和から洋に。その下には白桃のソルベやイチゴと季節のフルーツが。喫茶パフェだとコーンフレークが入っている所には、ホワイトピスタチオが入っていて、食感を変えてくれます。お好みで別添えの白桃とイチゴのソースで味変。

パティスリー系のパフェ界では、このような組み方を「構成」と呼ぶ事が定着しました。自分もラジオの構成作家なので、どんな意図で構成されているのか考えながら食べるのが楽しいです。

■パティスリー&ショコラ バー デリーモ 目白店
(Pâtisserie & Chocolat Bar DEL’IMMO)
■東京都豊島区目白2-39-1 トラッド目白 1F
■営業:11:00~20:00(L.O.19:00)
■定休日:不定休
場所はこのへん
お店のサイト

Pocket
LINEで送る