カルガモ親子 ヒナ10羽2022/05/19

 今年もカルガモ親子を見ることができました。しかも、ヒナが10羽もいました。二桁のヒナを見るのは最近にないことなので、うれしかったです。
 ヒナたちは岸に沿ってバラバラに動いているので、なかなか並んでくれません。親ガモが前に出て、ちょっとスピードを上げたときがねらいめ。ヒナたちがいっせいに集まってきます。とはいえ10羽もいると、道草を食っているのもいて、慌てて走りこんでくるヒナもいます。その姿がまた、かわいらしい。
 カルガモ親子を探して黒目川を市の東端までいきましたが、遭遇できず。東端で落合川と合流するので、今度は落合川を探してみました。それも空振り。再び黒目川に出て、出発点に戻ったところで、この親子を見ることができました。なんのために移動していたのかと思うと、徒労感もありますが、そのおかげで見ることができたと思えば安いものです。
 
カルガモ親子 ヒナ10羽

カルガモ親子 ヒナ10羽

カルガモ親子 ヒナ10羽

コメント

_ ぶんぶん ― 2022/05/20 15:42

なんてかわいらしいのでしょう!
子だくさんですね。
全員おとなになれるといいですね。
おかあさんがんばって〜

_ ぶんぶん様 ― 2022/05/20 23:55

こんばんは。
ヒナが10羽いるのは、最近では珍しいです。
7~8羽がせいぜいでしたから、うれしかったです。
このくらいのヒナがかわいい盛りですね。
ヘビとカラスにやられないで、元気に育ってほしいです。

あちこちでヒナが生まれてくれないかなあ、と期待しながら川を眺めています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2022/05/19/9492127/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。