新芽とカワセミ2024/03/24

 菜種梅雨なのだそうで、天気が悪いです。曇りか小雨の日が続いています。菜の花や桜の花などを促す「催花雨(さいかう)」ともよばれています。その前は北風が連日吹き荒れていました。冬と春がせめぎ合う3月は、落ち着きません。
 黒目川の土手は、新芽が吹いて色が戻ってきました。黄色いカラシナも咲いています。その新芽にカワセミがとまってくれました。日差しがあれば若葉が輝てくれるのに、どんよりとした天気では残念ながら光の立体感がでません。
 
新芽とカワセミ

新芽とカワセミ

新芽とカワセミ

コメント

_ nishinayuu ― 2024/03/26 20:35

雨にも負けず風にも負けずに川辺にお出かけになるのですね。おかげさまで家にいながらにして外の世界が楽しめます。3/19のジョウビタキ、3/21と3/24のカワセミの写真が特に好きです。

_ nishinayuu様 ― 2024/03/26 22:48

こんばんは。
いつも暖かいお言葉、ありがとうございます。
雨の日って案外、きれいに撮れるんです。
濡れているので色が鮮やかに出ます。
しっとり感もでます。
明るめの雨の日がとくにいいです。
壊れても惜しくないカメラで撮りますが。
雨上がりで一気に晴れた時も、なかなかいいです。
風に鳥たちが翻弄される姿も面白いので、
やっぱり撮りに出てしまいます。
そういう自分を笑ってしまいますが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2024/03/24/9670234/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。