アリババの馬雲(ジャック・マー)氏、中国共産党に失望して日本に移住か!?


アリババの創業者が家族と共に日本で暮らしているというニュースが海外で話題に。
jack_mawe3
 
中国共産党を批判した馬雲(ジャック・マー)氏、日本に移住か!?

アリババ創業者、日本に滞在 半年前から―英紙

MAwe12


【上海時事】英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)は29日、中国電子商取引最大手・阿里巴巴(アリババ)集団創業者の馬雲(ジャック・マー)氏が約半年前から東京都心に滞在していると報じた。馬氏の動向を知る人物らの情報として伝えた。

 馬氏は2020年10月のイベントで中国政府を批判する発言をしたとされ、政府によるアリババへの締め付けが厳しくなった。馬氏はそれ以降、活動を自粛し、表舞台から遠ざかっている。
 報道によれば、馬氏は家族と共に東京に滞在しており、日本の温泉やスキー場などを訪れたほか、米国やイスラエルにもたびたび渡航。銀座や丸の内の会員制クラブで活動するなど公の目に触れる行動を最低限に抑えているという。


アリババ創業者、日本に滞在 半年前から―英紙

JACK MA TOKYOw1


https://www.reddit.com/r/japan/comments/z88nrb/alibaba_founder_jack_ma_living_in_tokyo_since/
https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/z83es9/alibaba_founder_jack_ma_hiding_out_in_tokyo/
https://www.reddit.com/r/neoliberal/comments/z80nzy/alibaba_founder_jack_ma_hiding_out_in_tokyo/
https://www.reddit.com/r/news/comments/z8f9lv/alibaba_founder_jack_ma_hiding_out_in_tokyo/
https://www.reddit.com/r/China/comments/z8d84i/alibaba_founder_jack_ma_living_in_tokyo_since/
https://www.ft.com/content/2f7c7a10-2df3-4f1b-8d2a-eea0e0548713
以下海外の反応↓





・彼が中国共産党と揉めたのは知ってたけど、まさか日本に行ってたとは。




・これってただ休暇を楽しんでるだけじゃないの?




・彼は再教育施設に入れられたとかいう噂が流れてその後消息不明になってたよね。




・ジャック・マーは中国政府を批判してから、消息がよく分からなくなってたはず。
だから彼はもう完全に終わったのかと思ってたよ。
でも彼はまだ生きていたようだ。




・正直ジャック・マーは消されたのかと思ってた。




・日本は中国よりも遥かに良い国だからな。




・実はジャック・マー以外にも日本には多くの中国人富裕層が暮らしてる。




・習近平はプーチンと同じように、新興財閥などを管理下に置いてしまった。
だから裕福な中国人達は民主主義国国家に資産の一部を隠してるんだよ。
その影響で北米の不動産市場なども高騰したりしてたんだよ。




・習近平は中国の繁栄よりも、権力を維持することを重視してるからな。




・きっと彼は殺されたくないから雲隠れしてるんだろう。




・彼は賢い男だ。
日本に逃げたなら習近平も彼に手を出すのは難しいはず。




・ちなみにもし中国政府が本気を出したなら、日本やアメリカにエージェントを派遣する可能性もあるだろう。
ジャック・マーが本当に中国共産党から身を守ろうとしているなら、唯一の安全な場所はアメリカだと思うけどね。




・↑中国はロシアのように簡単に人を殺したりはしないはずだ。
彼が日本にいるならかなり安全だと思う。




・中国にいても刑務所に入れられる可能性があるからね。
億万長者なら日本に亡命するのは悪くない選択だろう。




・億万長者の場合はビザの取得も簡単だからな。
日本に会社を作るなどして雇ったCEOに経営を任せ、後は弁護士に投資・経営ビザの取得を依頼するだけでOKだからな。
お金持ちならビザの問題は簡単にクリアできるんだよ。




・彼が日本に出国することを中国が許したことに驚いたよ。
彼は一体いくら金を払ったのか?




・日本で暮らしてるなら日本に税金を支払い、固定資産税なども払うことになるの?




・彼はもう中国には帰らないかもな。
彼は自由を望んでるように見える。





おすすめ記事↓

中国の愛国者『アメリカは世界の敵だ!』と叫びながらアメリカに家を買っていたことが判明w 

中国人、未完成のマンションで暮らし始めるw 海外の反応。

【中国】高層マンションを建てるも、一度も使わずに爆破解体してることが判明w 海外の反応。

中国人男性、スズメバチを生きたまま食べて大変なことになるw 海外の反応。

中国人女性『日本の着物を着ただけで逮捕された!中国は狂ってる!』 海外の反応。

中国のスーパー、エアコン目当ての高齢者が殺到して老人ホームのようになってたw 海外の反応。

中国人「日本は綺麗な国と聞いてたけど、新宿は汚いんだね・・・」

日本のお笑い芸人が死刑になる動画が中国で話題にw

【中国の抗日映画】日本軍の戦闘機をライフル銃で撃ち落としてしまうw 海外の反応。

【米】病院で男性職員が患者に急所を蹴られて死亡か!? 海外の反応。

日本人がアメリカのトイレを再現した結果w 海外の反応。

スウェーデン、治安悪化で移民受け入れに反対する国民が激増か!? 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner




(皆様のコメントお待ちしております^^ ※ヘイトスピーチなどに該当するコメントはライブドアの方で自動的に削除されてしまう場合があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください。
『※このコメントは削除されました。』と表示された場合、それは管理人による削除ではなく、ライブドアブログ側での削除になります。)