薩摩魚鮮 UENO3153店と上野グリーンクラブ常設売店 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

4連休中は一時的にザッと強い雨が降り、雨具がお供のすっきりしない天気が続きました。

 

近頃かなり当たっていると思っていた天気予報も、この時は時間単位でコロコロと変わっていましたね。

 

上野恩賜公園 噴水広場

 

こんな感じの空だから、出かける時には降っていなくても、いつ降り出してもおかしくない感じ。噴水広場は晴れているのです。

 

上野恩賜公園 西郷隆盛像

 

チョットだけ電車で出かけよう思っていたのだけれど(都内ですけれどネ)断念して上野恩賜公園へ。

 

UENO3153 薩摩魚鮮 外観

 

ランチはUENO3153にある、薩摩魚鮮さんへ。九州居酒屋ならではの新鮮鮮魚が堪能できる鹿児島弁推しのお店です。

 

おじゃったもんせ → いらっしゃいませ

あいがともさげもした → ありがとうございます

 

薩摩魚鮮 ガチ凍り!レモンサワー

 

4連休最終日ということで

ガチ凍り!レモンサワー 490円

鹿児島たんかんサワー 480円

 

レモンがガチ凍りなのでサワーが薄くならずいい感じ。たんかんサワーはファンタオレンジ味。

 

薩摩魚鮮 錦江湾海鮮丼

 

Mさんの 錦江湾海鮮丼 990円

 

どーんと穴子、きびなごもうれしい。鹿児島産食材が自慢ということで、お魚はどれも新鮮。美味しかったです。

 

薩摩魚鮮 黒豚生姜焼き定食

 

寿の 黒豚生姜焼き定食 890円

 

生姜焼きですのでビジュアルは映えませんが、豚バラ甘く大きめ玉ねぎもいい感じ。ご飯がススムやつです。

 

居酒屋ランチで味噌汁の具がお麩ってなんだか新鮮。

 

上野恩賜公園 清水観音堂

 

上野のお山を散策しますが、コロナの影響でしばらく遠出をしていないので真新しさがありません。(浅草・上野界隈は特にネ)

 

京都東山の清水寺を模した舞台造りの清水観音堂を見上げつつ、伊豆栄梅花亭の横を抜けて動物園通りから池之端方面へぶらり。

 

上野グリーンクラブ 常設売店

 

盆栽協同組合本部のある上野グリーンクラブへ行ってみました。

 

上野グリーンクラブには盆栽組合員による常設売店があり

 

上野グリーンクラブ 常設売店

 

今は新型コロナウイルスの影響で中止されていますが、盆栽展や各種展示会が毎月行われています。

 

今年は浅間神社のお富士さんの植木市も中止になって寂しかったので、久々に目の保養。

 

上野グリーンクラブ 常設売店

 

清水観音堂の月の松を彷彿とさせる名品?にも遭遇。

 

自分は盆栽には暗い過去があり…向いていないのはわかっているので、買えませんけれど。

 

上野グリーンクラブ 常設売店

 

日本盆栽協同組合では組合員のために講習会や即売会、交換会、展示会などを開催し

 

組合員の地位向上、経済活動の活性化などを計っているそう。

 

池之端児童遊園 都電

 

高度な技術と日々の努力によって育てられた芸術的作品の中から厳正な審査で選ばれる、日本盆栽作風展があるそうですが

 

こちらも開催が延期になっているみたい。ぜひ観に行って、もう一度盆栽デビューしてみたいナ。

 

不忍池 ハス

 

やっぱり雨が降って来ちゃいました。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したオリジナルマップです。

地図から記事を引くことができます。(一部未対応)

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。