鯖缶でブリ大根風♪ | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

鯖缶でブリ大根風♪

 

こんにちは、小清水裕子です。

 

今日は、鯖の水煮缶を使って、ブリ大根のようなものを作ります。

調理時間は20分♪

大根に味が染みこんで、本当にブリ大根のようなお味になってビックリです!

本当に美味しい♪

大根は、4つに切ってしまったけど、丸いままの厚切りにした方が

それらしく、美味しそうに見えますので、そうしてください。

 

この非常事態に備えて、缶詰を大量に買い込んだ人、多いのではないでしょうか?

でも、いざ、緊急事態に突入しても、スーパーにはいつでも行けるし、あまり美味しくない缶詰を食べるきになれない、

と、使わずにストッカーの中にしまい込んでしまっていませんか?

 

でも、せっかく自粛しても、スーパーは、何時にも増して込み合って、コロナに感染しないか心配になります。

なるべく行かない方がいい。人と会わない方がいい。

今は、本当に大切な時期。たったの何週間かの間です。毎日、いつもと同じ食生活をしなくてもいいんです。

買い込んだ缶詰等を上手に利用して、賢く美味しく、お安く過ごして身を守りましょうねおねがい

 

<材料>

サバの水煮缶     1個

大根           1/3本ぐらい

水            適量

液体つゆの元     大さじ1,5

みりん         大さじ1

砂糖           小さじ1

ショウガ        1片

 

<作り方>

①大根の皮をむいて、3cmぐらいの厚切りにする。

②ショウガは、薄切りにする。

②耐熱容器に①と被るぐらいの水を入れて、ラップを軽くかけて、700wで10分程加熱する。

③②と、他の材料全部を、お鍋に入れて、落し蓋をし、10分間中火で煮る。

(落し蓋がない時は、アルミ箔を落し蓋の大きさに端を丸めて作る)

④味を整えて火を止めて、粗熱が取れたら出来上がり。

少し甘めの方が、ブリ大根は美味しいです。

 

手間が掛かって大変なブリ大根が、手間いらずに何時でも簡単にできます。

本格的なお味に、すごーく満足♪

煮た鯖の水煮がブリと言ってもわからないぐらい美味しくなります。

 

ご飯のおかずにぴったりです。

 

では、また会いましょう!