5/27

今日はジャズダンスで体の動かし方持っていき方を教わりました。

いつも始めに教わることなのですがなぜか今日は強く印象に残りまして。

 

手の動かし方は手は真横に回転させる。当たり前と思いきや私は気をつけないとすぐ後ろに持っていってしまうらしく(というか真横に振るものだとか別に思ってもいませんでしたから)でもダンスするなら真横。そうじゃないと見苦しい動きになるそうで前回と今回で2度直されてしまったので本当に意識して直そうと思います。

 

他にも意識って大事だなと・・・この先生は私が解っていない時

体の骨を持ってココをこうやって動かすと教えて下さるのです。

すごく解りやすい!

 

 

他にも足を前に出して座る時はお尻で座らないで足で座るようにして

太腿の筋肉を常に意識することや

立った姿勢から上半身を曲げる時は脚の裏柄を意識して最大まで伸ばすと背中も丸くならず美しい姿勢になることなどすごく勉強になりました。

 

どれも日常の動作で常に意識して気をつけていれば脳が記憶してくれてそれが当たり前になってくるから常にそうしなさいとのことでした。

 

 

それから基本のステップ2種類は私ができなくて困っていそうだからとお仲間の方が

レッスンが終わってから教えて下さいました。これを普通に出来るようにするだけでも時間相当かかりそうです。

 

今日は45分のうちで半分は柔軟をしていました(いつもかも)私は週1回なのですが週2回習っている方がほとんどで個別で週3回の方もいらして他にもヒップホップ習っている方もいるようです。振付を覚えて早く踊れるようになりたいと思っていましたがそんなことよりもしばらく体作りに専念しようと思いました。

 

とにかく今一番気になっているのがつま先の力とバランス。

全然つま先なんて鍛えたことありませんから。

ほんと初歩の初歩からになってしまいました(汗

 

先生のお話やダンスを見ていると武道を思い出します。空手の形なんかはやめた途端

忘れてしまって全然覚えてもいないのですけど元々は私少林寺拳法が好きでyoutubeで形を覚えたりして最近またハマってしまい家で五歩拳やったり好きなダンスの動画撮ったりダンスの為の筋トレしたり・・・それと家事したらあっという間に一日が終わってしまうのでした。