少し前、催事に出店していたあんこ堂へ。

 

 

お店は西区発寒にあって、前に行った事があったんだけど、お休みでしてチーン

タイミングを逃しているうちに、色んな催事に出店するようになって、購入しやすくなったかな。

 

 

今回は、三越に出店していて、夕方に行っても割と種類が多かった。

 

 

ラムネ餡、コーヒー餡、桜餡の3つを購入。

 

蒸しパンにまん丸餡子がサンドされてます。

見た目も可愛いデレデレ

 

が、思っていたよりも小さいかったなぁ。手のひらサイズ。

1個350円前後なので、この大きさだとちょっとお高い印象が(私比)

 

 

ラムネ餡なんて、珍しい!

 

ラムネなので、餡子が青い!

 

見た目だけじゃなくて、しっかりラムネを感じる餡子!不思議!

しかも、ちゃんと美味しい☆

 

蒸しパン自体もほんのり甘味があって、この蒸しパンも好きだわー。

ただ、ちょっとパサついた感じがあったので、数秒温めるのがいいかも。

 

あと、見た目は可愛いけど、食べにくい滝汗

これは、餡子をむぎゅっと潰して、蒸しパンと食べた方がいいかも。

 

コーヒー餡もコーヒーの味もしっかりあったし、大好きな桜餡は色味は薄いけど、桜の葉の塩味もあって、美味しかったわデレデレ

 

 

 

餡子の種類がとても多いし、季節限定などもあるので、また機会があったら購入したいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月限定のカレーを食べに、仕事帰りに、Spice Curry harappi(スパイスカレー ハラッピ)へ。

 

 

看板はあるものの、飲食店だとわかりにくい入口かも。

 

 

 

 

店内、カウンター席とテーブル席4つ程度。

 

奥にもテーブル席とカウンター席があります。

 

最初の訪問時はこちら。

 

 

 

メニュー表が冊子になって、わかりやすくなってました。

 

アチャールやお米の説明書きがあると、わかりやすし、写真の残しておけるから、

後から見てもブログにアップしやすいわ。

 

最近、なかなかリアルタイムにブログがアップできなくてすぐに忘れるー。

 

 

 

 

今回は2種あいがけで、お目当てのスパイシーラムシチューと相性の良いとおすすめしていたサグカレー 1600円

 

 

相変わらず、盛り付けが可愛いわー♡

 

 

 

3月限定のスパイシーラムシチュー。

カレーじゃなくてシチュー?と思ったけど、辛さはほぼなしなので、まろやか。

お肉はしっかり羊独特の香り。

 

 

サグカレー

ほうれん草のカレーなんで、しっかり緑!

でも、青臭くないし、こちらは辛味もしっかりめ。

 

シチューと混ぜたり、アチャールと混ぜたり、と美味しくいただきました☆

 

 

 

 

 

 

 

半年以上前にも1度来てまして。

 

この時は、大阪のカレー店・ハルモニアとのコラボカレーでした。

 

 

有名店らしく、同業者の方や常連さんがわちゃわちゃ居て、とっても居づらかったー。

 

しかも、お店の方もお客さんと盛り上がってて、めちゃくちゃ提供が遅くて。

30分くらい待ってやっとよ。

 

 

 

でも、カレーはとっても美味しかったのよねーデレデレ

ポークビンダルとこの日のためのパキスタンカレーが美味しかった記憶。

 

 

美味しいカレーを食べられたのは良かったけど、身内で盛り上がられると、ちょっとキツイかったなぁ~。

 

この時のことがあったから、ちょっと足が遠のいたのよね真顔

 

でも、今回は終始一人で貸切状態だったから、イベント時を外せば一人でも別に大丈夫だわ。

 

イベント時のカレーも食べたいんだけどなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と飲みー!

 

友達が肉寿司が食べたいとの事で、札幌肉酒場 VOLTA (ボルタ)へ。

 

 

 

エレベーターが開いたらそこはすでに店内。

このタイプのお店、毎回ビックリするのよね滝汗

 

 

予約しておいたので、窓際の角の半個室っぽくなっている広いソファ席デレデレわーい♪

 

でも、見晴らしは良いけど、窓の景色はビルw

しかも、窓際なんで寒いっす滝汗←わがまま。

 

 

乾杯☆

 

お通しが茶碗蒸し。珍しっ。

 

 

 

 

ユッケ

 

ユッケのイメージと違ったけど(お肉が細切りじゃなくて、スライスだった。)、タレが甘辛タレでお酒が進むわ。

 

 

 

牛ロースと長芋のサラダ。

 

牛ロースの下に、長芋やオクラのねばねば系が。

変わってるけど、意外とさっぱりしてて美味しかったー。

 

 

サワークリームのフライドポテト

 

サワークリームをつけるなんてした事なかったけど、意外と合うね。

でも、個人的には塩が一番好きニヤニヤ

 

 

 

メインの極上階段寿司、登場!

 

下の大きな肉寿司は、焼き加減を聞いてくれてその場でバーナーで炙ってくれます。

 

 

 

出来上がり。

 

上段3段は白老牛で、本ワサビ・おろしポン酢・すき焼き味。

ローストビーフ、八雲牛等。下段は牛ロースにウニといくら乗せ。

 

白老牛はしっかり噛み応えがあって、お肉の味がしっかり。

個人的に、ローストビーフが一番柔らかくて美味しかったかな~デレデレ

 

 

この肉寿司でかなりお腹が膨れたけど、もうちょっと話したいと、つまみに焼き枝豆。

 

いい塩加減とガーリックオイル?でお酒進むーデレデレ豆もホクホク。

 

 

ドリンクの種類が豊富で、友達も私も種類豊富のレモンサワーを片っ端からニヤニヤ

アルコール強くないけど、この日は調子が良かったからか、全然酔わない。

レモンサワーも甘めでジュースみたい。お酒入ってる?

 

 

平日だったからか、お店も全然混んでおらず。かなり長居してしまったー。

 

この日、お誕生日の方が2組いて、店内暗くなって、バースディソングが。

かなり久しぶりにこういう場面に出くわしたけど、もう、バースディソングはドリカムじゃないのね。←世代笑い泣き

 

 

人間関係とか夫婦関係とか色々話聞いてもらって、ちょっとスッキリ。

楽しくてストレス発散!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなーりお久しぶりにプロヴィンシャルノートへ。

 

 

 

 

前回はこちら。

 

 

相当前なので、店内の雰囲気は変わってないけど、メニューが随分と縮小されてました。

まぁ、今までがすごい種類だったからね。

 

 

 

 

週末のオープン15分後。

店内、ほぼ満席で大きなテーブルに相席でした。

後から来たお客さんは満席なため、電話で呼び出しのシステムのようでした。

 

今回のお目当ては、桜パフェです。

 

混んでたので、お時間いただきますと言われたので、店内の雑貨を見たり。

チョコやクッキーが目新しくて美味しそうだったなぁ。

 

 

20分後くらいに提供。

 

桜パフェ 980円 (スイーツセットのドリンクコーヒー +200円)

 

この桜パフェ、今、インスタで大人気っぽくて(私もインスタで知った。)、

桜餡好きとしては食べてみたかったー!

 

桜ラテも人気のようで、セットで注文している人も多かったです。

私は個人的に桜餡狙いなので、桜ラテにはあまり興味なし。

 

お隣のお客さんは、桜パフェと桜ラテ注文で、可愛いビジュアルでした☆

 

 

 

 

 

桜のモナカ、きな粉かけのわらび餅、桜餡、ミニ桜餅。抹茶ガトー?シフォン?

桜アイス、あられ。

これらの下には、ソフトクリームにチェリーソースかな。が引き詰められてて、

ボリュームありました。

 

 

 

桜モナカは、モナカのみなので、サックサク。

 

抹茶シフォン?は冷たいからかかなり固め。

シフォンじゃなくて、ガトーっぽい気もするけど、私じゃわからないw

 

見ためも春っぽくて可愛いし、盛りだくさんで美味しかったー♡

桜スイーツって、チェリー味のものも多いけど、こちらはしっかり桜味でした。

(ソフトクリームにかかっているチェリーソースは割と少量でした。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アテニアから商品提供をいただきました。

 

 

商品名:スキンクリア クレンズ オイル<アロマタイプ>
容量/価格:アロマタイプ175mL/1,980円(税込)

 

 

2023年11月15日にリニューアル新発売したスキンクリア クレンズ オイル<アロマタイプ>。

 

・お湯でオフできるフィルムタイプのメイク品も、オイルでしっかりオフできるよう、クレンジング力がアップ。

・手や顔が濡れていてもクレンジング力が衰えないよう、少量の水分ではすぐには乳化しない「キャッチウォーター処方」を採用。
・高いクレンジング力が維持できるため、摩擦を減らし、クレンジング時間の短縮。

 

元々、口コミも良く、私も気に入っているクレンジングが、さらに良くなったなんて☆

 

黄色味かかったオイルで、緩めのテクスチャなので、伸びが良い。

以前より、肌に摩擦を与えないように厚みのあるオイルになったみたい。

厚みのあるオイルだけど、重くないのが嬉しい☆

 

洗いあがりもオイルなのに、割とすっきりする印象で好みです。

 

 

柑橘系アロマの香りで、アロマオイルのマッサージ店を思い出す香りなのは変わらなく、まぁ、慣れたら嫌な感じはしないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりに、仕事帰りにスープカレーしゃば蔵へ。

 

 

 

最近は、期間限定のカレーが一回りした感じがあって、新メニューがなく、なんとなく足が遠のいてましたが。

 

お久しぶりに、期間限定新メニューが登場したので行ってきました。

16日まで提供です。

 

 

揚げだし豆腐のキーマカレー 小盛り 900円

 

ワカメスープ、辛味足し自家製のラー油付き。

 

ここのワカメスープ、思いのほか美味しくて侮れないニヤニヤ

 

 

ライスの上に、揚げた豆腐、なす、えび、パプリカ、他にうずらの卵。

 

 

 

ルウは濃厚で辛め。

カレーの辛さは中辛だけど、なかなか辛め。

このお店の辛さは他店より辛いと思う。

 

ラー油が麻婆っぽくて、意外とカレーと合う!

 

素揚げされた野菜や豆腐も美味しかったデレデレ

久しぶりにヒットなカレーでした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつだったかの週末。

相方とK君と黒花火 琴似店へ。

 

 

毎年、2~3回は行く大好きなもつ鍋屋さんです。

 

いつも混雑しているので、週末の予約は必須。

 

 

乾杯。後の写真。

 

お通しは糸こんにゃくのきんぴら。しょっぱい。

 

 

お目当てのもつ鍋、スタンバイ。

 

この濃厚なゴマ味噌スープが他店にはないのよね~。

 

帯広産のモツもプリプリで美味しいのデレデレ

 

 

 

鍋が出来るまで、白せんまい刺し。

 

ここでは初めて食べたけど、せんまい刺しの味より、甘めのつけダレを味わう感じ?

 

 

長芋の醤油漬けフライドポテト。

長いもはサクホクして美味しいんだけど、ちょっとしょっぱいのよね。

 

黒花火、基本、味付けが濃いめ。

お酒のあてにはピッタリだし、個人的に濃い味好きなんでいいんだけど。

 

 

 

マトンのたたき。

山わさびとよく合う。

ほどよく独特のクセありです。私は好きだよーデレデレ

 

 

出来上がった、もつ鍋をしっかり堪能して。

いつも3人で2人前注文するんだけど、実は私、足りないな~、もっと食べたいな~と思っておりましてニヤニヤ

なので、今回、3人前にして、遠慮なくしっかり食べました!

美味しかったーデレデレ

 

 

 

〆は、雑炊。

 

スープをしっかり吸ったお米は美味しいに決まってるわー。

お腹いっぱいだけど、やめられないニヤニヤ

 

〆はうどんもあるけど、私達は断然雑炊派です。

 

 

やっぱり、ここのもつ鍋が私の中で1番好きです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいコーヒーが飲みたいと思って、仕事帰りに、ROQUEFORT CAFE (ロックフォール カフェ)へ。

 

 

 

ビルの2階の奥まったところにあります。

 

 

 

 

店内、暗がりでジャズが流れていて居心地よさそう。

 

私が行った時は、おひとり様女性が一人、後におひとり様男性、ご夫婦が来られて、

皆さん、しっぽりと過ごされていて、静かでした。

 

 

メニューはこんな。

 

 

仕事帰りで小腹もすいていたので、チーズトースト 600円も。

 

 

 

チーズトースト、厚みのあるおかめやの食パンでカリッとふわっとデレデレ

 

写真がぶれた滝汗

 

ハムとチーズが乗っていて、シンプルなピザトーストみたい♡

 

 

 

コーヒーはフレンチ 600円。

 

コクがあって、程よい苦みで美味しいわーデレデレ飛び出すハート

久しぶりに美味しいコーヒー飲んだ気がする。

 

 

静かでゆっくり出来て、かなり居心地良かったな~。

また、来ようっと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつだったかの仕事帰り、天丼食べに蝦天分店へ。

 

 

 

 

天ぷら好きだけど、なかなか一人で食べに行けるところがなくて(特に夜ね。)、

よく拝見しているブロガーさんがおススメしていたお店。

 

 

店内、カウンターとテーブル席。

老舗感たっぷりで、雑多な感じ。

 

インバウンドのお客さんもちらほら。

 

 

メニューはこんな。

 

定食より天丼の方がお得感があるかな。

 

 

私は上天丼 1200円

 

たくあんとお味噌汁付き。

 

エビ、春菊、海苔、キス、イカ。

 

 

 

タレが辛めで、ご飯が進む。

 

天ぷらは、衣厚めのしっとり系。

私好みのサクサクじゃなくて残念。

 

 

続々とお客さんが入ってきて、私が帰る頃にはほぼ満席状態。

老舗だし、人気なお店なのね。

 

この後、テレビで紹介されたらしくて、きっと今はさらに混雑しているんだろうな~。

放送される前に行けて、良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつぞやの週末。

相方とK君と炭火ホルモン大政で焼肉ー!

 

 

 

 

 

乾杯☆ 寒いけど、ビールは旨い!

 

クーポンで飲み放題を90分→120分1200円に延長。

+300円でプレモル。(通常だと金麦。)

 

お通しはキャベツ。

これが、塩味とゴマ油が濃くてビールのアテにぴったり☆

 

 

ずーっと焼肉食べたかったから、怒涛の注文開始!

 

まずは、牛タン。

 

かなり薄くて、牛タンのサクッとした食感がわかりにくい。

 

最近、ふるさと納税でいい牛タン食べてたから、ちょっと物足りない。

 

 

私が大好きなサガリ♡

 

ここのサガリ、程よく柔らかくて美味しいーデレデレ飛び出すハート

 

 

焼き係は相変わらずのK君。

面倒見の良いK君。

率先して焼き係してくれるから、ありがたい☆

 

 

 

焼いている間に盛り合わせキムチ。

 

ここのキムチ、私的に程よい辛さで酸っぱ過ぎなくて好きデレデレ

 

辛さの弱い相方は一口食べて「辛っ!」って言ってたけど、辛さに強いK君は、「全く辛くないけど?」って。

 

辛さの基準は人それぞれ笑い泣き

 

 

 

K君が好きなスライスナンコツ。

K君、ナンコツ好きなんだよね。

 

 

これまたK君が好きなせせり(辛みそ)

でも、見た目ほど全然辛くなかったわ。

 

 

今回、一番の高級品の和牛ハラミ

脂が光ってるー!

 

サガリより柔らかくて、脂もしっかり。

こりゃ、序盤に食べないと、肉の脂がくどく感じるお年頃の私達にはちょいとキツイ笑い泣き

 

 

 

ウィンナー。

 

ここのウィンナー、皮がパリッとしてて好き♡

肉汁が弾けるので、火傷に注意w

 

 

ご飯が食べたくなった相方。ビビンバ注文。

 

お野菜多め、お肉は挽肉。

個人的に、ビビンバは石焼が好き。

 

 

 

 

牛芯

 

ぎゅっとした食感で、噛み応えあり。

 

 

レバーはぶりんぶりん。

焼き過ぎると臭みが出ちゃうけど、ミディアムレアくらいが最高に旨しデレデレ

 

 

野菜もしっかり食べてます。

 

 

程よくお腹は膨れたけど、飲み放題の時間がまだあるし、何かつまみたいと

イカ。

 

私はお腹がいっぱいだからって言ってたけど、結局、ちょいちょいつまむ。

マヨネーズと一味で、ビールが進んじゃうのよねーニヤニヤ

 

 

さらに、私はソフトクリーム♡

前に注文して美味しかった記憶だったんだけど、今回は普通だった笑い泣き

 

しかも、思ってたよりもボリュームあって、腹パンです!

 

焼肉欲満たされたし、美味しくて大満足☆

 

 

ただ、終盤に酔っぱらったのもあるけど、相方とちょっと険悪な雰囲気になって、K君にフォロー入れられてしまった滝汗

まぁ、お店だし、K君もいたから、私がおちゃらけて折れたけど。

私的に何一つ納得してないからね。屁理屈ばっかり言いやがって。くそ。