東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

日本プライマリケア連合学会、秋季セミナーで喋ってきました。

2021.09.21

DSC_0298

 

 

 

 

清明院では現在、求人募集しております。

募集内容の詳細はこちら

 

 

 

**********************************************************************************************
  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

   ↑↑↑         ↑↑↑
こちらを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

 

 

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

 

以前このブログで告知した通り、昨日、9.20(月)に、日本プライマリケア連合学会の秋季セミナーにて、

 

「シン・鍼灸治療の活用~少しマニアな世界も~」

 

というテーマで、数名の鍼灸師、医師の先生方とともに講演させて頂きました!!

 

 

ちなみに、私とともに「東洋医学的な鍼灸」について発表して下さったのは、「清明院の研修医」である三井記念病院・総合内科の増田卓也先生です。

 

(このことについては、またあとで書きます)

 

 

ともかく、今回御縁を繋いで下さった、長崎の医師で鍼灸師の寺澤佳洋先生に感謝です。

 

 

寺澤先生がいなかったら、今回の企画自体無かったです。

 

 

 

プライマリケア連合学会とは、近年話題の「総合診療医」の医師の先生方の学会です。

 

 

「総合診療」という分野自体が比較的新しいせいか、何となく全体的に雰囲気が若々しくて、カラッとした感じの、活気のある学会だと思います。

 

 

日曜日は私用で視聴できなかったので、日曜のプログラムはあとでオンデマンド配信で聴くとして、月曜は午前中から症例報告(ケースレポート)の話を聴いていましたが、大変参考になりました。

 

 

僕はアカデミアや研究職なんて3日もたないと思うので(苦笑)、何か発表できるとすれば、毎日やっている症例しかないです。

 

 

そう思って、「何もしないよりはマシ」と、この15年以上、色々なところで「臨床事実の発表」を続けてきました。

 

 

西洋医学の先生方にも、症例を発表する文化はもちろんあり、今回はその際の注意点や着眼点、価値のある発表にするための作り方などの話がありまして、大いに啓発されました。

 

 

こういう学会で、鍼灸に関する講演が行われることは非常に有意義なことで、嬉しい限りです。

 

 

実は2年前にも、この学会で(一社)北辰会代表の藤本新風先生が講演と実技デモの披露をしております。

 

 

今回、他の演者の先生方の発表スライドが非常にボリューム満点だったので、私からは拙い実技動画を作ってお見せしました。

 

(ですので、持ち時間25分中、実際にリアルタイムで喋った時間は10分無いくらい 笑)

 

 

それでも、60名以上の参加された家庭医の先生方に、この医学の面白さ、良さが少しでも伝わったなら嬉しいです。

 

(アンケート結果を待ちます。)

 

 

我々からすれば、当たり前にいつもやっていることを動画にしたんですが、西洋医学の医師から見たら、皆目意味不明の動画だろうし、視聴者はポカ~ンて感じになってしまうような気もしていましたが、

 

今回のまとめ役の藤沼康樹先生が我々の考え方を非常に的確に鋭く理解して下さり、大変ポジティブな言葉と提言で纏めて下さったのが嬉しかったです。

 

 

 

 

オンデマンド配信は10.31までで、申し込みは10.25(月)まで可能とのことです。

 

 

お申し込み、他のプログラムの詳細はこちら!!

 

 

 

・・今年は何やら、医師の先生方と交わることが多くて嬉しい&楽しいです。

 

 

誤解されがちな東洋医学、鍼灸医学が、少しづつでも、いい方向に進んでいる感じがして、とても嬉しいですね。

 

 

 

これから、若い総合診療医の先生方とは色々な場面で積極的にコラボしていきたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

 

 

 

 

 

関連記事: 勉強会参加報告!学会

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿