お花見の季節 | SPAZIO ハンドメイドdeスローライフ

お花見の季節

来た〜アッびっくりマーク

 

あっという間の開花宣言桜

 

ですが、皆様も悩みのタネもやもや

 

雨ばっかガーン雨

 

花見ができない〜えーん

 

いえいえ

 

我が雑木の庭では天候には左右されませんグッド!

 

 

 

外は雨降り

部屋の中から

ど正面の

山桜かな

ラブ照れチュー

 

今年もよく咲いたなあ拍手

 

 

 

 

雨の合間をみてはパシャりカメラ

 

 

 

 

 

 

そして春を前に、先日大仕事をしました〜筋肉

 

痛んだ芝生のメンテナンス

 

 

うまく定着してくれる事を願っていますお願い

 

 

 

 

 

 

 

私のハンドメイド日記

 

この章では、私のハンドメイドライフの扉を開けた

その入り口とも言えるパッチワークをご紹介していきます。

 

 

vol.19

ナインパッチ

 

パッチワークの基本形とも言えるスクエアーモチーフのパッチワークです。

縁取りや市松に配するデザインに使いやすいパッチワークです。

 

メッセージサンプラー

贈り物によく用いられるメッセージボード、刺繍などでメッセージを

表現し、その縁取りにナインパッチを配置します。

パッチワークではそのモチーフを作るための型紙は必須です。

窓あきの裁断用の型紙は、柄の出方を確認するのに便利です。

1枚分の型紙は、印付けやアイロン用などに使い、

複数枚の形の型紙は、はぎ合わせた後の形のズレなどの補正用です。

はぎ合わせの方法はいくつかありますが、縫い代こみの裁断したモチーフを

中表に合わせて細かく、ぐし縫いする方法をご紹介します。

縫い合わせたら都度、アイロンで丁寧に縫い代を割ります。

補正用の型紙で、形のズレを確認しながらはぎ合わせていきます。

全体にはぎ合わせたら、部分的にキルトステッチをし、馴染ませます。

パッチワークではこのキルトステッチを効果的に刺したす事で

作品に立体感が出ます。

 

大きめなピースのナインパッチバック

パッチワークとは、ハギレを使った物作りです。

その大きさもいろいろ、自由に組み合わせることができます。

要領は、先のサンプラーと同じです。述べたようにキルトステッチがポイントです。

全面にパッチワークをしなくても、そのステッチで関連性は表現できます。

この様な袋物の場合、よく用いられる持ち手が、この持ち手です。

中にキルト芯テープを入れて丸めた布を2本ねじり合わせて作ります。

この持ち手は、既製品のものを使うよりも、より一層手作り感が出て

パッチワークの温かみが表現できます。

 

お試しあれ。

 

 

 

 

 

ダウンお願い指差しチョキハート


人気ブログランキング