【ブログ】転勤とともに寮生活となりました!の巻 | bottsuのブログ

bottsuのブログ

FF14&自作パソコン

2022年7月1日付けで、異動となり寮生活がスタートしましたキョロキョロ

 

寮生活は初めてではないのですが、慣れていた環境から離れますので、いろいろと準備が必要となりましたあせる

 

今回の寮が和室の8畳ということで、個人的には洋室が好みですので、ちょっと気になっておりましたガーン

 

これが寮の部屋です。


 

もうですね、見事な和室ガーン やめて汗

 

そして畳がかなり劣化しておりまして、裸足で畳の上を歩くと、畳のクズが足の裏に付くという感じでした足

 

ここで数年間暮らすことになりますので、ここは気持ちを切り替えて、今までやったことがないインテリアコーディネートっぽいことにチャレンジしようと心に決めましたグッ

 

 

 

 

  カーペットを敷く

 

まずは、防虫シートを畳の上に敷きました。

本来であれば、畳の下に敷くのですが、今回は劣化した畳なのでよしとします口笛

 

 

 

3枚入りで少し長い程度でしたので、折り曲げて敷きました。

 

 

 

収納の開き戸の部分は防虫シートが敷けませんでした。開き戸が畳にスレスレでこすりながら扉が開くためですあせる

 

 

 

261cm×261cmのベージュのカーペットを敷きました。

右側の畳の部分は気になりますが、後で考えることに決定ニコニコ

 

 

 

これでカーペットは完成です。いろいろなところに隙間ができて、ちぐはぐして変ですが、これ以上大きいカーペットは、めっさ高いので、コスパ重視でこうなりましたチョキ

 

 

 

 

  ベッドフレームの設置

 

カーペットの大きさが足りずに、防虫シートが丸見えのエリアにベッドフレームを置きました。

 

 

そんなに部品は多くありませんので、向きさえ間違わなければ組み立ては簡単でした。

 

 

 

完成です!ちょうど防虫シートが丸見えになっているところが、ベッドフレームで見えなくなりました。

残念なところは、ベッドフレームはここに固定ということになります。

もし、模様替えでベッドフレームを移動する場合は、カーペットを大きいサイズに買い替えたりする必要があります。

 

 

 

マットレスのボックスシーツは、レビューが良かった無印良品のガーゼタイプにしました。とても肌触りがよく、よく眠れることに期待して購入しました。

 

 

 

マットレスは、これから数年間頑張る自分に向けてご褒美ということで、ずっと前からお気に入りにしていたコアラマットレスを購入しました。キャンペーン中でお求め安く買えて、枕もサービスということで、とてもありがたいタイミングでしたニコニコ

 

 

 

これで、ベッドフレームの設置は完成です。

枕カバーもいつか交換しようグッ

 

 

 

 

  カーテンの取り換え

 

ベージュのカーテンですが、部屋のインテリアがモノトーンでまとまっておりましたので、グレーに交換することにしました。

 

 

 

グレーは退色するらしくて、圧迫感が減るようで、モノトーンの部屋にはぴったりかなという判断です。

黒にすると、部屋の黒色の割合が多くなりすぎるという理由です。

 

 

カラーの配色で基本となる黄金比率は70:25:5と言われているそうで、黒色を25%程度以下にしたかったのです。

ただ、見た目ですので、どれくらい黒色がパーセンテージを占めているかはわかりませんが、増えすぎないように気を付けました。

 

 

  ゲーミングデスクの設置

 

寮生活でオンラインゲーム(FFXIV)をプレイできるように、ゲーミングデスクと座椅子を買いました。

 

まず、ゲーミングデスクはバウヒュッテさんのローデスクBHD-1200Lという、幅が1200mm(1.2m)のデスクです。

 

 

箱を開けますとこんな感じで、ごっちゃりしていますが、材料数は少なく、組み立ては簡単でした。

 

 

 

下の写真では、クロスバーを取り付けておりますが、実際に使用しますと、足が伸ばせないのですぐに外しました爆  笑

 

 

デスク裏には別で購入したケーブル整理用のトレーを取り付けました。

 

 

 

まだ、スピーカー用の配線が1本しか通過していませんが、これから増えたときに便利だと思います。

 

 

 

そして、AKRACINGの座椅子です。高いのなんのあせる

ビックリ価格でしたびっくり

 

 

 

重さもビックリ31.5kgでしたびっくりマーク

寮は2階ですので、これを一人で2階に持って上がるのは大変でございましたアセアセ

 

 

 

箱を開けるとこんな感じです。

上手に収納できてますねニコニコ

 

 

 

少しずつ、パーツを箱から出していきます。

 

 

 

座椅子もパーツは少なめです。

 

 

パーツは基本的に付属の六角ネジで締めます。

 

 

 

万が一の不測の事態に備えて、ビニールシートはかぶせたまま作業しました。

ちょっとしたことで、傷がつくと思いましたので、念には念を入れてますグッ

 

 

 

説明書によりますと、ここで強くネジをしめますと、プラスチックカバーが破損する可能性があるみたいでしたので、慎重にネジを締めました。

 

 

 

頭の部分を支えてくれるクッションです。

 

 

 

腰の部分にもサポートクッションがあります。

 

 

 

 

かなり倒れますが、安定感は抜群によきです。

 

 

 

 

座面が約20cmくらい床から上がりますので、デスクを選ぶときは昇降式を選ぶのをおすすめいたします。

 

 

 

完成です!

モニターや自作PCはセカンドマシーン用ですので、どれも古くてちゃんと動作するかはわかりませんが、動く間は大切にしたいと思います。

 

 

AKRACINGの座り心地が最高に気持ちが良いです。

仕事頑張れる気がしてきました!

 

今後の予定としましては、ローチェスト、照明、アートパネルといったとこでしょうか!?

 

 

少しでも寮生活が楽しくなればという一心で、これからもインテリアコーディネートにチャレンジしてまいりますニコニコ

 

 

 

iPadの外付けSSDを購入する際のポイントを動画で紹介させていただきましたので、容量不足で困っている人や、将来容量不足が発生しそうな人はぜひご覧になってくださいませクローバー

 

 

【動画目次】 

00:00 動画内容の説明 

01:20 ①失敗しない外付けSSD選びのポイント 

04:59 ②おすすめとこだわりの外付けSSDのご紹介 

08:45 ③ファイルの転送速度を実測 

11:48 まとめ 

 

#iPad #容量 #増やす方法 

 

🔽ブログ https://ameblo.jp/bottsu/ 

 

🔽Twitter https://twitter.com/smileybottsu 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 

Copyright © 2021 Apple Inc. All rights reserved. 

Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 

 

▼編集動画ソフト 

CyberLink PowerDirector 15 

Recotte Studio(レコッテスタジオ) 

 

▼入力文字読み上げソフト:VOICEROID2 紲星あかり  Copyright(C)2017 AHS Co. Ltd. 

Copyright(C)2017 AI, Inc. All Rights Reserved. 

 

▼BGM  

DOVA-SYNDROME  

YouTubeオーディオライブラリ