ショートショート『うるさいのはキミだー!』 | BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

ありふれた日常を考察する
<芦屋・三宮>

小市民のM氏は久しぶりに碁会所に行った。
ふと見ると、Y氏とR氏が対局していた。
たいていは、M氏とY氏が対局しているところにR氏が入ってきて雑談をする。
そんな構図なのだが、Y氏は、碁会所にいることが多くなったという。
理由はもちろん次女の出産。その後、しばらくY家に同居していること。
(この辺りのことは9月11日付の記事『ヒマ人はつらいよ』を参照のこと)
Y氏は口を開いた。
「もう家には居られなくって。次女と妻は、毎日、赤ん坊の世話。
男が居たって赤ん坊の世話ができるわけではない。粗大ゴミ扱いだ」
「家では厄介者扱いか?」
「粗大ゴミとして放っててくれればいいんだが『アレ買ってきて』だの、運転手や、
テイのいい小間使いにさせられてしまう」
「断捨離でシンプルライフだったハズなのにね」
「そうなんだ。この間、長女が孫を連れてやってきたんだ」
「賑やかだね。今回出産した次女の旦那も、マスオさん状態で居るんだろ」
「そうなんだよ。そんなところに長女が訪ねてきた」
「断捨離のことは?」
「全て処分したのがわかって大騒ぎ。『アレも捨てちゃったの?コレも捨てちゃったの?』
なんてね。見回してギャーギャー言ったりしている。孫も加勢するんだ」
「その孫って、長女の?」
「そう。2歳になるんだ」
うんちくタレのR氏が言った。
「2歳か? 喋るようになる頃だな」
「これが、よく喋るんだ。意味もわからず。
ボクがヘマをすると、『ジータン、ヤクニタタナイ』なんて言うんだ」
「それでも、孫が喋るようになると嬉しいんじゃないか?」
「イヤイヤ、
喋ることより黙ることを覚えさせたいよ」

R氏は、すかさず言った。
「黙らせたいんだったら、孫じゃない。
まず、長女からだな!」

*無断転載を禁止します。
*严禁复制粘贴**本"Boots strap"博文禁止复制粘贴。如有发现,本人将采取法律措施。

*2カ所のブログランキングに参加しています。
↓↓下のアイコンにポチッとお願いします。押すとランキングのページに行きます。お手間ですが戻ってきて、もう一つ下のアイコン(にほんブログ村)にもポチッとして頂ければ、、。

エッセイ・随筆ランキング
↓↓ にほんブログ村は、こちら。  
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

フレンドリーでリーズナブルな外国語スクール
*外国語リニア
芦屋市大原町12-1 プティビル 201

*ALEX外国語スクール
神戸市中央区旭通5-3-3 5F

<了>