インディアン、ウソつかない。ニホンジン、争わない。 | BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

ありふれた日常を考察する
<芦屋・三宮>

「和を以て貴しと為す」
これは聖徳太子が定めたとされる17条憲法の最初に出てくる条文。
それぞれの主張はあるだろうけど、まず挙げなければならないもの、
それは「和」の精神だ、そんなことだろう。
これが結構日本人の中に刻まれているように思える。

新型コロナに対する各国の動きがあるが、欧米では、
ワクチン接種の証明書を出さなければ店に入ることができない。
「日本はどうなんだ?」と、聞かれることがある。
「お店に入るのに証明書?いや、何もない」
「何もない。じゃあ、なんでワクチンを打つんだ?」
「打ったほうがいいからと思って」
外国人とは、そんなやり取りをすることが多い。
また、
「外出時にマスクは?」
「してるよ」
「そりゃ、義務か?法律で決まっているの?」
「いや、おそらく何も」
「そんなんだったら、しなくていいじゃないか?こちらは国が決めてるからしてるけど、
もし、法律がなかったら、誰もマスクなんてしない。
マスクなしで歩いたらどうだ?」
「いや、今のところは、マスクするよ」
「法律でもないのに?」
「そだねー」
こんな感じで、どうも話が噛み合わない。

自分の主張もあるが、それを突き通すことはしない。
ここは皆さんに歩調を合わせて、いい折り合いのラインでいきましょう。
こんな感じの日々を送っている、などと言うと「それって、自分の意見はあるのか?」
となる。
おおよそ、我々の行動規範は古代に制定された17条憲法の
「和をもって、貴しとなす」
コレだ。

*無断転載を禁止します。
*严禁复制粘贴**本"Boots strap"博文禁止复制粘贴。如有发现,本人将采取法律措施。

*2カ所のブログランキングに参加しています。
↓↓下のアイコンにポチッとお願いします。押すとランキングのページに行きます。お手間ですが戻ってきて、もう一つ下のアイコン(にほんブログ村)にもポチッとして頂ければ、、。

エッセイ・随筆ランキング
↓↓ にほんブログ村は、こちら。  
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

フレンドリーでリーズナブルな外国語スクール
*外国語リニア
芦屋市大原町12-1 プティビル 201

*ALEX外国語スクール
神戸市中央区旭通5-3-3 5F

<了>