キャリアアドバイザーさんと電話 | うさこの旅日記&育児日記~4人家族になりました~

キャリアアドバイザーさんと電話

昨日の続きで、履歴書チェックをしてくれたキャリアアドバイザーさんに言われたことを、記録しておこうと思う。電話の向こうで喋りまくっているので、必死にメモした。語学学校時分のリスニングテストみたいだったYO!

 

履歴書について

履歴書やパーソナルレターについて 何をしたかもう少しフォローアップが必要。

Praktikで何をしたかもっと具体的に書きましょう。

Skrive lite mer.

 

パーソナルレターについて

履歴書の他に、パーソナルレターと呼ばれる志望動機レター、つまり働く熱意を伝える手紙を書いた。そこに「あなた方と働きたい、、、」みたいな文を書いたら、「Vill jobba med er ,,,」と書くのはちょっと早いかなーと言われた。へぇぇそうなんだーとビックリした。と同時に、確かにちょっと勇み足かもと思った。

 

パーソナルレターの正しい書き方は、

まず Inledning ( イントロダクション)
次に説明する。Därför, Egenskap , Property, Stark, Handvisa

Hur jobba med team. (チームの中でどういう風に働く人なのか)
Vem du är. (自分の事について書く、どんな人かとか)
Stor efter LIA (インターンを経験して何が強くなったか?どんな強みができたか?とか)

最後にAvsluta (Kulture, Språk)

 

仕事探しについて
Indeedをよく見て求人をチェックしてね!(なぜかLinkedinよりIndeed推しだった)

 UnionenのHPをよく読んでね!(え?)

 

面接にて

面接ではたくさんの質問がきますから、ちゃんと準備して!(知ってる)

Hur hantera stressa? ストレスにどう対処した? →この質問は絶対にくるからExampelを用意しておいて。

Nyfiken(好奇心) → Jag är creativaとか言いましょう。

Hur man lyfte andra. → 他人をどうやって助ける?って感じ? → Olika exampelを用意して。

Hur har ni gjort i skolan →学校でやったことなど。

Tidigare arbete jobb(前職)の経験も結びつけていい。(Steg till stegでやったとか、Olika situation)

Ledareskap(リーダーシップ) リーダーシップがどうしてViktigか?

Hur du ○○? →○○は応募したい職種のこと。

○○としての強みは何?
Hur agera →○○としてどう行動しているか?
Därför ○○? →どうしてこの仕事なの?

 

どんな質問が来てもいいように、想定質問&解答集を作っておけとのこと(はーい)。

 

その他

スウェーデン語で面接を受けることが不安だと言ったら。

・スウェーデン語に自信がないのなら、英語でもいいですか?と聞きましょう。それはInga konstigheter(全然おかしくない)。聞くのはタダですよー。 但し、最初の短い会話はスウェーデン語にして、スウェーデン語も理解していることを示しましょう。

 

この日覚えたスウェーデン語

Moga = モオガ、成熟した

 

モオガ、モオガ言ってるから「なんのこと?」と思って、電話を切った後に調べたら成熟って言葉だった。へぇぇぇ。覚えたはいいが使う機会はまだ訪れていない。

 

そして面接対策を伝授されたのはいいが、どこからも面接に呼ばれていないという悲報中の悲報。

現在の就職活動は10社応募して、2社は書類で落とされお祈りされて、1社はオンラインテストを受け結果待ち中、その他は梨のつぶてです。

 

おわり