赤ちゃんを抱っこしたい | うさこの旅日記&育児日記~4人家族になりました~

赤ちゃんを抱っこしたい

赤ちゃんを抱っこしたくてたまらない。もう発作のように毎日思ってる。特に歩き出す前の赤ちゃん。片手で抱っこできるくらいの小ささで、頭のてっぺんからほんのりとミルクの甘い匂いがする赤ちゃん。むちむちの足にオムツをしている赤ちゃん。キラキラのお目目に小さいお手手に小さい爪。きゃー(想像して身震いしている)。

 

しかし周りに赤ちゃんはいないので、ちびたんとブーブーさんの赤ちゃん時代の写真を眺めては、「可愛いなぁ。この写真の中の赤ちゃんに会いたいなぁ、、、。」とため息をつく日々。

 

あと、保育園時代のちびたんにも会いたい。保育園に迎えに行くと、私の姿を見つけた瞬間に、おもちゃをバッと手放して、全速力で私の胸に飛び込んできてくれた幼児のちびたんにも会いたい。あと、高速ハイハイで後追いをして、私がトイレに入ったら、トイレ前で号泣したちびたんにも。仕方がないから、トイレに招き入れて、ちびたんにガン見されながらのトイレとかも懐かしい。

 

今では近寄ったら「何?」とか言われるし、ご飯を食べてるちびたんを、可愛いなあと思いながら見てると、「何?なんで見てんの?見ないで!」とか冷たくされる始末。

 

ちびたんが冷たい。反抗期だわ。あーやだやだ。赤ちゃんちびたんに会いたいよーとオタク君に泣き付いたら、「反抗期が来てるんですね!良かったです!反抗期がきたということは、成長したということですよ!これは喜ぶべきことですよ!心が成長してるんですよ!」と全くヘコタレていなかった。

 

「ていうかさー、オタク君はなんでそんなにポジティブなの?さすがMr.ポジティブさんだね!」と言い返したら、

 

「ひゃー!Mr.ポジティブ!ってなんなのーっ!面白い!うさこは本当に面白いですね、あはははー!」と爆笑だったのだけど?何がおかしいのか全くわからないのだけど? Mr.ポジティブって普通に使わない?

 

それにしても、どうにか赤ちゃんを抱っこできないかと考えた。そして、近所のフードコートで赤ちゃん連れで食事をしている家族に頼んで、「食事中に赤ちゃん抱っこしますサービス」とかができないかな?と考えた。私は赤ちゃんを抱っこできるし、パパさんママさんは赤ちゃんから一旦離れて食事を楽しめる。win winじゃないですか!連れ去りとか怖がられるか?ま、怪しいアジア人(私)がそうやって声をかけてきたら普通に怪しいよね。

 

しょうがないので、電車やバスの中で、ベビーカーに乗った赤ちゃんを、怪しまれないように横目で見ている。ま、側から見たら十分怪しいとは思うけど。

 

↓そして昨日、なぜか近所で桜が咲いているのを見つけました。もう5月下旬だYO.

おわり