台湾のこと | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、台湾は気の毒です。

 

アメリカに裏切られましたからね。

 

日本も裏切りました。

 

世界の自由主義諸国に裏切られたのです。

 

だって、台湾って民主国家なのですよ。

 

アフガニスタンを見捨てたのとはワケが違います。

 

歴史を全然学ばないアメリカの犯した、世紀の過ちと言っていいでしょう。

 

イギリスも香港を見捨てましたが、歴史的に理屈が通っている。

 

何が一つの中国ですか。

 

・・・・・・・

 

ぼくは台湾は中国本土とは相当異なる人種だと思っていました。

 

・・・っで、台湾の人口構成を調べてみました。

 

あれっ?原住民たったの2%じゃないの。

 

もっと多いかと思いました。

 

・・・っということは、中国と台湾の人種はそれほど違いがないんだ。(まあ、当たり前だけど。)

 

それでもDNAレベルだと、マレーシア・ポリネシア系が70%を超えているそうです。

 

もっとも、漢民族といっても多民族国家ですから、明確に台湾海峡で民族が別れるわけじゃない。

 

・・・・・・・

 

何が言いたいかというと、(ほとんど)同じ民族が共産主義と民主主義というイデオロギーの違いだけで、経済格差ができるということです。

 

国民に幸福度の格差ができるということです。

 

東西ドイツ時代だってそうだったし、南北朝鮮がそうです。

 

アメリカばかりでなく、日本も世界も台湾を本気で守らなくちゃならない。

 

けっして共産主義政権に台湾を手渡してはならない。

 

裏切りは歴史的な汚点です。

 

目先の利益で動くと失敗するのです。