映画【THE INFORMER】 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、思いがけず拾い物の映画に当たりました。

 

邦題は【三秒間の死角】ですが、取って付けたような題名で全く意味がありません。

 

 

主演の男優は知りませんが、クライヴ・オーウェンが出演ています。

 

007とブレードランナーで注目を浴びたアナ・デ・アルマスが良い役をもらっています。

 

印象的な顔のロザムンド・パイクも共演しています。

 

ストーリーはチグハグした箇所が散見されますが、サスペンスとしてはよく出来ています。

 

緊張感が維持されていて、引き込まれます。

 

ひょんなことで殺人を犯してしまい、刑務所に収監されていた主人公を、FBIが麻薬捜査の情報屋(informer)に仕立てて仮出所させます。

 

狙いは麻薬組織のボスを逮捕することです。

 

まあ、よくある話です。

 

結局はFBIに裏切られ、逆にボスに利用され、刑務所に舞い戻ります。

 

そこに、ニューヨーク市警(NYPD)の麻薬班が絡んで、FBI対NYPDの対立構造になります。

 

せっかく任務を果たしたのに、またもやFBIに裏切られ、組織にも裏切られ、主人公は刑務所の管理棟のてっぺんに追い詰められます。

 

さて、絶体絶命の状況からどうやって脱出するか?

 

結末は見てのお楽しみなのですが、そこからはご都合主義的な「雑」な展開になるのです。

 

緻密に脱獄計画しているかと思えば、行き当たりばったり。

 

原作の小説は文字数で誤魔化せますが、読んで得られるリアリティーと視覚で見るリアリティーでは、どうしても映像の方が不利なんですね。

 

どうして戦争の英雄だった主人公が、麻薬組織に信用され潜入できたのか説明されていません。

 

チグハグさに目を瞑れば、十分楽しめる映画です。

 

★★★★☆