お久しぶりになってしまいました。

妊娠の経過はごくごく順調で、特別書き残しておきたいことはないのですが、1つやらかしてしまったことを。

 

16週で

階段から転げ落ちました!

 

1階からその様子を見ていた博士さんに「俺階段滑り落ちてる人初めて生で見た!」と言われました(こっちは痛くて笑えないのに)

 

ちょっとつまずいただけでも心配されちゃうような体(妊婦)なのに、自宅の階段を4段くらいだだっと滑り落ちました。背中で。

スリッパが滑りやすかったとか、寝起きでボーっとしていて手すりもつかまっていなかったとか、原因はいろいろあったと思います。

幸い赤ちゃんには何の影響もなかったのですが、背中に1段打ち付けるごとについたと思われる傷と内出血の横線、慌ててついた肘下の擦り傷等痛々しい傷が残りました。その後2週間くらいは痛かったです。

 

以降、階段を降りるときは手すりをもって慎重に、ゆっくりを心がけています。

今は21週になってさらにお腹が大きくなっているので、歩く時のバランスも悪くなってますし…。

子どもにはもうあんまり抱っこできないから自分で歩いてね!と言い聞かせました。

 

妊婦さんは階段の上り下りどうかお気を付けください。

転んだときはお腹の張りがないか、出血がないか注意して観察し、胎動の有無も確認してくださいね。私が転げ落ちたときは16週で胎動もまだだったので、胎動が始まるまでドキドキでした(ちょうど妊婦検診の翌日だったので、またすぐに行くのは気が引けて様子をみていました)心配であれば電話で産婦人科の指示を仰いでもいいと思います。