パンくずリスト
  • ホーム
  • 女性芸能人
  • 芦田愛菜も出演!「3年A組」の続編「3年D組」と「3年C組」が放送決定へ

 

 

2019年1月期に放送され、数多くの賞も獲得して社会現象にまでなった伝説ドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質ですー」が、今年の夏に再び帰ってくるといいます。

 

 

◆ある意味、菅田さんの代表作。



 

 

[以下引用]

「7月クールに『3年A組』を作った当時のスタッフが再集結して、『3年D組』と題した、『3年A組』に似たテイストの新作ドラマが制作されるといいます。1月クールで櫻井翔さん主演の『大病院占拠』が放送された枠です」(制作会社関係者)

 

脚本も『3年A組』と同じく、武藤将吾氏が担当するという。

 

「『3年A組』は武藤さんのオリジナル作品。数々のヒットドラマや映画、特撮の『仮面ライダービルド』も担当し、抜群の評価を得ている武藤さん。そんなトップ脚本家が再び、超話題作を世に出すということです。そして、今回は柴咲コウさんが主演で教師役を演じるといいます」(前同)

 

『3年A組』は、ジャニーズキャストを1人も起用せず、平均視聴率11.5%の好成績を記録。ドラマ関係の賞を総なめしたり、『日曜ドラマ』枠で最終回の視聴率で過去最高の15.4%を飾ったのは、当時、業界内でもとても話題になった。

 

「何よりも『3年A組』で注目されたのは、出演した役者陣です。生徒役の俳優は同作での演技で存在感が爆増したのが幸いして、いまや超売れっ子ばかり。これと同じスタッフが手掛ける似たテイストの作品が制作されるわけですから、各芸能プロダクションはこぞって若手俳優を出したがっていると言います」(前同)

 

当時の生徒役は、男性陣では萩原利久(24)、片寄涼太(28)、神尾楓珠(24)などがいたが、注目すべきは女性陣。生徒側の主人公を演じた永野芽郁(23)を筆頭に、川栄李奈(28)、森七菜(21)、福原遥(24)、今田美桜(26)、堀田真由(24)、富田望生(23)、本編前に死亡したキーパーソンの上白石萌歌(23)などなど、いまや主演やヒロイン役の常連がズラリと並んでいるのだ。

 

「今年から名門大学の法学部政治学科に進学すると報じられた芦田愛菜さん(18)は、制作サイドからの“出て欲しい!”という熱烈オファーがあって、出演が濃厚視されています」(前同)

[ピンズバ]

 

確かにこうして名前を並べられると、今さらながらそのメンツの凄さに驚きます。

 

やはり、ジャニタレのゴリ押しに負けなかったのが勝因?

 

ジャニーズは自分のところのタレントを無理やりキャスティングするだけではなく、台詞や演出、役どころにも口うるさく横やりを入れてきて、作品を台無しにしてしまうことも多々あるといいます。

 

もし、「3年D組」でもジャニタレが一人も起用されないようだと、そういった噂が事実だったと認めることにもなるでしょう。

 

そして、「3年D組」が再び成功すれば、テレビドラマからジャニーズが消えていくかも・・

 

◆そこまで媚びますか、成馬さん?

TVドラマは、ジャニーズものだけ見ろ! (宝島社新書315) - 成馬 零一

TVドラマは、ジャニーズものだけ見ろ!

[Amazon]

 

ちなみに、日テレは「3年D組」と同時進行で、スピンオフドラマ「3年C組」も撮影するといいます。

 

こちらには芦田愛菜さんのような有名どころではなく、各芸能プロダクションが推す「まだ知名度は弱いけど将来有望な子」たちに出てもらうんだそう。

 

日テレは、朝の情報番組「スッキリ」で「NiziU」や「BE:FIRST」を誕生させたオーディション企画をHuluと協力して成功させた実績があります。

 

なので、「スッキリ」の後番組「DayDay」を中心に、日テレの情報系番組の総力を上げて「3年C組」及び「3年D組」を宣伝しまくり、相乗効果で盛り上げていく計画なんだとか。

 

まあ、どこまで上手くいくか、お手並み拝見といったところ?

 

ということで、「3年A組」に負けないくらい面白い作品を期待してます!

 



 

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※菅田将暉さん、芦田愛菜さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング

コメント
コメントを表示
コメント投稿

コメント

お名前

メールアドレス ※公開されません

サイトアドレス