IMG_3634

マッサージの仕事は、他のスタッフとあまり被らないように人の少ない日を狙って、週に3〜4日ほどシフトを入れて働いた。

出勤したからといって、報酬が貰える保証はないので、本当に小遣い程度だ。


退職後しばらくして、知り合いの整体師さんが施術所の改装に合わせて、働く人を探しているという話を姉から聞いた。


渡りに船のようなタイミングですごいと思ったけど、結局はその話は流れてしまった。

秘書の人は乗り気だったようだが、院長が私の施術を受けたら力加減が弱かったようで、こりゃダメだと思われたみたいだ。


自分の腕でリピーターさんを増やして、店舗を増やしたくらいの人なので、現実の厳しさも知っているし、見る目もあるはずだ。


私も整体というものは全然分からないし、自信もないから、これはこれで良かったのかもしれない。


甘い世界ではないし、私の中には整体に対して、そんな情熱はない気がする。


マッサージ店での仕事は、これまでも週一でずっと続けていたから、あまり不安はなかった。

だけど実際には全然違った。


力の加減とか、なんだか色々と分からなくなってしまったのだ。

お客さんの反応も良くない。

正直なところ、仕事に行くのが精神的に結構しんどかった。


結局、感覚が戻るまでに3ヶ月くらいかかった。

週一の仕事では、頭で考えてやっているレベルなのだ。


無意識に体が反応し、動くようになるには、それなりの時間がかかるようだ。

これも貴重な体験だった。



本田健さんの『好きなことをやって生きよう』などの本も、結構真剣に読んだ。

心に響いた殆ど全ての章を自分でまとめて、スマホのノートに記録した。

それくらい、殆ど全ての文章が、その時の自分の心に痛烈に響く本だった。


焦りの気持ちもあったけれど、講義の動画を見たり、スマホでゲームをやったり、マンガのアプリを入れて読んだりもした。

そんな風に自分の好きに過ごした。


皆既月食を観察したのなんてのも、子供の頃以来ではなかろうか。

自分が楽しむために、無駄に思えるようなことでも、贅沢に時間を使う。


無理をしない、頑張らない、自分の本音をみつめる、怠け者の自分を認めてゆるす。

そんな練習になっていたような気もする。



姉と話していて、父の誕生日にうちのアパートに集まることになった。

ずっと部屋の掃除や片づけも全然していなかったし、絶対無理!と思ったけれど、やると決めて掃除を始めたら、部屋の雰囲気が全く変わった。


これも何か、自分の運気を上げてくれたような気がする。


ゆる〜い生活で不安や焦りもあったけれど、お気に入りのマンガも見つかったりして、気づけば毎日を生きることが楽しいと思えるようになっていた。


やはり、多少なりともの収入と働く場所があり、当面の生活は出来るだけの蓄えをしてあることが、大きかったと思う。