2022年11月17日

浅岸薬師神社のイチョウ

昨日、着付けに行く前にちょっと時間があったので
浅岸薬師神社へ。
イチョウの葉っぱが音を立てて落ち
一面黄色いじゅうたんになってました

  IMG_20221116_094106

やっぱり今年は黄色もキレイ

隣の幼稚園から元気な声が聞こえ
癒されました


ブログランキングに参加しております。
応援のクリックをお願い致します。



    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡市情報へ



marusei529 at 21:31│Comments(6)

この記事へのコメント

6. Posted by marusei   2022年11月21日 23:41
トンビ様
あの涙の日から一年がたったんですね・・・
一周忌法要無事に終えられ、いろいろな事を思い出されているのではないでしょうか?
ナミちゃんやクーちゃんがいてくれるとはいえ・・・

皆さん集まられてミースケくんの思い出話は尽きなかったことと思います。
きっと空の上で全部聞いていたでしょうね。

ナミちゃん、なかなかの食通(-_-;)
中とろの美味しさを知ってしまったのでこれから大変(笑)

ミースケ君、またトンビさんの夢に元気に出てきてくれますように・・・
5. Posted by トンビ   2022年11月21日 13:17
ご報告です。
昨日11/20(日)に昨年11/22に亡くなった愛猫ミースケの1周期法要を行いました。
早いものでもう1年経ちました。
あの号泣からもう1年です。
可哀想で納骨はまだ、両親の仏壇の袖の祭壇に安置して朝夕話し掛けています。
クーは時々遺影に鼻を擦りつけています。
いたずらが過ぎたりすると『ミースケがみてるゾ』と言うと何故かおとなしくなります。

いつものメンバーに娘の友人も来てくれ、手巻き寿司法要です。
彼の大好物のマグロ🐟の赤身と鰹のたたきをお供えして皆で数時間を過ごしました。

ナミは中トロ、クーは赤身をガツガツガツガツ。
いつもおとなしいナミちゃんですが唸って食べていました。お代わりも要求・・
赤身は嫌らしく致し方なく私が中トロを拠出しました。
満足すると2階へ上がって行きました。
息子がお線香をあげ始めるとクーがペタンと横に来てちょうど両前足を合わせるように座り、まるで男兄弟二人が拝んでいる様でした。

あれから2度ほど夢に出て来てくれました。
また出て来てくれないかしら。


4. Posted by marusei   2022年11月19日 22:55
ぶんな様
住吉神社の銀杏、そういえば今年はまだ見ていませんでした・・・
お隣りの幼稚園、子供たちがお世話になりましたが、
薬師神社に散歩に行ったり、目の前の川で遊んだり。
自然がいっぱいで良い場所ですね(*^^)v

3. Posted by marusei   2022年11月19日 22:42
トンビ様
トンビさんの所は見頃までもう少し!楽しみですね。
落ち葉と戯れる子供たちは(ねこちゃんも含めて)本当に
無邪気でこちらも思わず笑顔になります!(^^)!
2. Posted by ぶんな   2022年11月18日 20:31
バルコニーから見えている銀杏が一昨日、昨日で一気に葉を落としました。あまりの潔さ。片や住吉神社の銀杏、きょう近くに行ってみましたが、それよりは惜しみながら散って行っている感じでした。銀杏の実がたくさん落ちていました。
浅岸薬師神社、地図をみると、綱取ダムに行く途中ですね。どうやら葉が緑のうちは気づきもしなかったようです。黄葉が示す存在感って見事なものですね。
1. Posted by トンビ   2022年11月17日 23:28
いちょうの葉っぱの絨毯はいいですね。
私が親分(キジトラ・♂️)に毎晩20時にご飯をあげている神社もあと10日もするといちょうの絨毯になります。
黄色一面の絨毯にお腹がいっぱいになった親分が甘えてゴロゴロするともうカワイクテカワイクテ。

昨日、本日とご自宅の近所の美しい景色や静かな風景に触れ、お気持ちが和まれているご様子。良かったです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ