今年の初夏頃だったか、亡くなってだいぶん経つ友人が夢に出てきたんですよ。

 

何回か出てきたことはあったけど、そのときは私が夢の中で号泣して立ち消え状態。

 

今回は友人と二人で特急みたいな電車に乗ってて、どこかで降りて・・・ここどこだろう?

 

目が覚めてすぐに友人のパートナーのS氏に連絡をしました。

 

お参りがしたいから法要などがあったら呼んで欲しいと。

 

だめなら勝手に墓参りに行くので場所を教えて欲しい。

 

そしたら昨年が7回忌だったらしいのだけど、コロナのご時世でS氏でさえ7回忌に出てないらしい。

 

だからお参り行くなら一緒に行こうと言うことになって、調整していただきました。

 

友人の実家のお仏壇へお参りさせていただくことになり、S氏が車を出してくれると。ありがたや。

 

大阪から名古屋の友人の実家まで片道3時間ちょい。

 

友人のご実家にはお母様が待っていたくださって、自己紹介もそこそこにお参りしてから思い出話。

 

思いの外お母様が喜んでくださって驚きました。

 

そっか・・・亡くなって7年も立つとお参りする友人や知人はいなくなるんだな・・・

 

私が夢を見て、いても立ってもいられなくて急にお邪魔したことをお詫びしたけど

 

それをまた喜んでくれて、行ってよかったなと思えました。

 

ただ、S氏との関係を誤解されて、誤解を解くのに一苦労(笑)。

 

お母様としては娘が死んだ後に残されたたパートナーには新しい伴侶をもらって幸せになってほしいと

 

願っているようで、私はまあまあ合格って感じでしょうかね(笑)誤解ですからね。滝汗

 

不倫とかもめんどくさそうですしねえ。親友の彼氏だった人にはそういう感情わかんわ。爆  笑

 

とにかく今回は一年遅れの7回忌になったねってみんなで納得してました。

 

帰りは渋滞に巻き込まれて4時間ほどかかって帰宅。

 

車の中では、ひたすら喋って眠気避けしてたので喉ガラガラ・・・・

 

家についたら、もうしんどくてあっという間に寝た。チーン

 

翌日はしんどかったけど、S氏にお礼のメールしたり、友人のお母様からお礼の電話頂いたり。

 

久しぶりに衝動的に動いたけど、これがなにか良い方向に行けばいいなと思います。

 

 

 

ネブラは11時間も一人ぼっちでお留守番でしたが、お利口さんでした。

 

何も壊さず、何も誤飲せず、ご飯食べて、うんちして、寝てたみたい。

 

やきもきして家に帰りましたが、今後のこと考えたら一安心ですわ。