昨日はお天気は良かったですが、風が強くてひんやりしましたね。

 

私の方の甥っ子の結婚式が昨日でして、

まあお互い親と兄弟と祖父母だけの超こじんまりの結婚式とお食事会なので

叔母の私は出席しませんでしたが、うちの父があんまり歩けないので車いす要員として

一緒に京都のホテルまで行ったんですよ。

 

いくら駅や電車も車いすが動きやすくなったとは言え、80の母が車いすに父を乗せて

京都まで移動できるとは思えず、同行しましたけど。やっぱり付いて行ってよかったです。

 

電車の乗り降りは父は自分で歩きましたが、それ以上は無理でしたわ。

できる限り自分たちのことは自分たちでさせてきましたが、今回の遠出は無理だな。

ホテルに父と母を放おりこんだら、後は姉夫婦や甥っ子がなんとかするでしょう。

 

帰りは旦那が仕事の後車で迎えに来るので、それまで6時間ほど時間を潰さねば。

 

 

 

 

というわけで、1人で京都観光。グーグルマップで目的地に向かって歩いてたんですが

16分くらいって出てるのに歩けど歩けど・・・あ、これ車で16分なのね。

小一時間歩いて「神泉苑」というところに到着。お寺?だと思うんだけど池の有るお庭?

 

ちょろっと散策してお参り。なにやらここで沢山の動物を見るとラッキーなんだとか。

黒ばっかりの鯉の中からきれいな色の子が2匹すーっとこちらへ泳いできた。良きかな。

亀・鳩・雀・あひる・もう一種鳥が魚を取っていたなあ。チョウチョもいた。

 

バスで移動して八坂神社へ。すっかり京都には外国人の観光客が戻ってて結構な人出。

でっかい鈴が3つあってそこに行列が3つできちゃってて、鈴を鳴らすには並ばないと・・・

一応並んで鈴を鳴らしてすぐ横にずれて、後ろの人に順番を譲ったんだけど

私がいる限りなにもしないつもりらしく、私はお願い事もできないまま退散。

う~ん、この行列面倒くさいわ。

 

お昼食べそこねたからお団子食べよう。これ1200円。観光地よねえ・・・・

お団子食べて休憩してから、御札を買いに行って、

もう一回本殿へ向かい、もう鈴はいいから横の方からお参りのし直し。

そしたら楽とお神楽が始まったので堪能しながら、お参りできました。ラッキーだ。

 

その後おみくじ引いたら、1番の大吉。なんかいい感じ。

 

まだ時間が有るので、清水寺まで歩いて行ったけど、ここも外国人観光客がごったがえ。

時間が無いので、人の間をすり抜けて、浅くて広い階段を駆け上がったら足が攣ったよ。

なんとか到着。閉門時間の40分前だったので、サクッとお参りと散策を済ませてホテル前へ。

旦那と合流してご飯食べようとしたんだけど、残り時間が微妙すぎて我慢。空腹で辛い。

ホテルで父と母を拾ってダッシュで送り届けてから、松屋でご飯食べて帰宅。

 

旦那は遠くまで迎えに来さされて大変で気の毒だったけど、私は1人でお参り楽しめたし

お天気は良かったし、いい一日でした。よく歩いたから、よく眠れたわ。

 

京都って意外と近かったわ。外国人観光客も多くなるけど、

1人でサクッとあちこち行くのはできそうなのでまた行こうっと。