昨日は、いい天気 ☀️ の日曜で、気持ちよかったですよね〜 😄 今日も引き続きいい天気 👍



『八丁軒テイクアウト』(関連記事)

例年であれば、初夏の陽気に誘われて、出かける機会も多くなる時季でもありますが、今年は違いました。

“ 新型コロナウイルス ” 感染拡大により、4月7日に『緊急事態宣言』が発出(令)され、事実上、2カ月弱の期間、かなりの活動自粛状態に追い込まれました 😱

現在は、感染のピークを迎え、巣篭もり、移動制限と気温上昇❓のおかげなのか、感染者数減少により、先週全ての地域ではなくなりました。

残る地域、東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道も解除になるかどうかは「25日にあらためて」との事でした。


今のところ、各メディアの報道によると、政府の方針としては、残る全地域『全面解除』の方向との事のようです。

正式には所定の手続きを経て、という事になるのでしょうが「これをもって終息(収束)です」とならないのが怖いところ 😓


3ヶ月前位、2月、3月頃の状況より色んなことがわかってきました。薬、ワクチン、の調査、開発は日々進み、どう感染していくのか、どういう状況になると感染する可能性が高くなるか、感染予防のためにどうしていくべきかの生活行動等々です。

本来は、潰れなくてよいお店や会社、中止になったイベント、そして亡くなった方々。この期間に数多く出てしまいました。その犠牲の上での解除、心していかなければならないと思います。

『新型コロナと折り合いをつけて生きていく世の中』のスタートになるということでしょうか。

研究、開発が進んでるとはいえ、ワクチンがない、高い効果が見込める治療薬(一部使えそうなものは出てきてますが)がない、という状況は年単位で想定されています。

日本の湿度の高い夏で、どういう状況になるかは未知数ですが、ウイルス自体が全くいなくなるわけではないという事なのでどうなんでしょう。




この秋冬にも“ 第2波 ”が想定されていますが、今回と同じようにするのか、どうするのか、準備と共に議論されなければならないでしょう。

経済活動をどうしていくのか、新しい方向性だけでは無理があることも非常に多く、今後の課題ではあります。とはいえ、これはそれぞれ、方法を見つけてこなれてくるはずです。

『緊急事態宣言』の解除は、「次への備えのスタート」ともなります。

様々な可能性をきちんと吟味し、方向性を見出していくことになっていくんでしょう。

この夏が“ 束の間の休息時間 ” となってしまうのか、どうなのかは、誰にもわかりません。ただ、備えあればなんとやらです。

「コロナに備え、折り合いをつける道をもつ」

今年も半年経つ月を迎えようとしています。感染拡大防止と経済活動、この道の方向性を探していく夏になりますなぁ〜。


画像は、自粛期間のテイクアウトしたもの一部ね 😄 馴染みのお店の協力の一環もあったけど、楽しみの一つになってたね。




昨日ガーデニング用品を買いに行ったらけっこうな人いたんですよ。でも、コロナ前なら空いてるレベル。それでもちょっと圧迫感あった 😅

急に密集状態には慣れない 😓 そういう人多いのではと思いますよ。テイクアウトの需要は、今後もかなり高いでしょう。




久富稲荷神社⛩の「茅の輪」、新型コロナ感染の拡大に伴い常設されています。八の字に3回くぐります。無病息災、災厄をはらうとされてます。

気持ちを整えるのに“ 神頼み ”は、いいかもしれませんね。何にしても、いい方向に行ってもらいたいと切に思いますね 😊




人気ブログランキング 



 ブログランキング・にほんブログ村へ