私が・・・

小学生の頃、一時期ですが父が川釣りに凝った事があり、

日曜の朝、明るくなる前に無理矢理起こされ、新宿経由で、 京王線に乗って多摩川に連れて行かれたわけです。

 

そんな・・・

ある日、何かの弾みで父が川にメガネを落としてしまい、

竿に引っ掛かけて拾おうとしたのですが、上手く拾えずに、

川底に沈み込んで見えなくなってしまったのです。

 

すると・・・

「てつ!」と私の名前を呼び、顎の先で川底を指すわけで、

私に対し「メガネを拾って来い!」と言うの無言の圧力で、

仕方なくパンツ一枚になって川に入ったわけです。

 

そして・・・

メガネを拾ったわけで、そんな日はランチが豪華になり、

とんかつ屋でメンチかつ定食の大盛りを食べさせてくれて、

お腹一杯になった事をおぼろげながら覚えています。

 

また・・・

違うある日は、私が川に糸を垂らそうとして竿を投げたら、

釣り針が父の顔面の右頬に突き刺さり「痛えっ!バカ!!」

と怒鳴られ、ランチはおにぎり1個だったわけです。

 

ですから・・・

日曜日になると、まだ暗い父が起きるよりも早く起きて、

野球の自主練習と言う口実で、近所をランニングしたり、

近くのガソリンスタンドで素振りをしていたのです。

 

その後・・・

しばらく一人で釣りに行っていたようですが、そのうち、

休みの日は、毎回囲碁と将棋の対戦をテレビで鑑賞して、

日経新聞、読売新聞、スポーツ報知、四季報を熟読して、

夕方になると決まって剣菱の熱燗を飲んでいました。

 

そうした・・・

父の背中を見て育った私は、詰まらない人生だと感じて、

真逆の人生を歩み、一見遠回りしてしまったようですが、

大学を卒業して安定した企業にに入り、退職金を目的に、

一生を捧げたいと一度も思った事が無かったのです。

 

つまり・・・

時代の違いもありますが、私が中2の時に起きた出来事が、

衝撃的だったわけで、当時の土曜日は正午までの半ドンで、

父が勤めていた信託銀行で、父は当時50歳、課長クラスで、

37歳の東大卒の支店長が赴任して来て、その土曜の午後に、

歓迎会を開催した様子で夕方酔って帰宅したのです。

 

父「よく聞け~!東大卒なんか大した事ないぞ~!!」

 

私「えっ・・・」

 

父「俺と2時間討論してな、徹底的に論破してやった!」

 

私「へぇ~・・・」

 

父「奴はなぁ~、ガキでな~、まる馬鹿なんだ~!」

 

私「・・・」

 

父「なにが東大だ~!ガキが~」

 

(プ・ル・ル・ル・ル・ル~!電話の鳴る音・・・)

 

母「パパ、ホンジョウさんから電話よー!」

 

(顔から血の気が引き、白い顔で慌てふためく父・・・)

 

父「ドゥーモッ!ドゥーモッ!先ほどはドーゥーモッ!!」

 

(直立不動で右手に受話器を握り、直角のお辞儀をする父)

 

父「ドゥーモ!ドゥーモ!ドゥーモッ!!」

 

(ペコペコペコペコとコメツキバッタのような父・・・)

 

私「ホンジョウさんって誰?」

 

母「パパの銀行の新しい支店長!」

 

私「大した事ないって人?」

 

母「それはパパ(笑)」

 

という事で・・・

「サラリーマンはつらいよ!」でした!!

 


建設・不動産ランキング