ちょっす。

 

コロナになってから、否、実はそれ以前からほとんど私の生活に習慣化されていなかったもの。

それが、、

 

 

メイク!!

 

 

なのにうちにはメイク用の机があって、IKEAでわざわざ買ったやつなんですが、

コロナになってからというものやはりメイクをすっかりしなくなってしまい、ついに処分しました。

 

で、捨てにいくのあれだし全く使ってないので埃かぶってるけどほぼ新品のこの机を、

Facebookのマーケットに出品し、処分。

綺麗に埃をとって、次の家で大切に使ってもらいな、とお掃除してお嫁に出しました。

 

 

金額はどうせ値切るだろうから、というのを想定して最終金額に10ユーロ上乗せして出品。

 

出品から受け渡しまでわずか5日。

非常にスムーズでしたが、その時の注意事項なども含め、自分への忘備録も兼ねてここに記載します。

 

 

まず、売る側/買う側としてこれをよく利用する友人の事前情報だと、

 

・家具は売れる

・売る商品の平均価格またはそれ以下で売ると早い

・メーカー名、色、商品の状態を明記すると売れやすい

 

という情報をゲットしていたので、それに従い投稿。

私は家具なので、支払い方法と受け取り場所、受け渡し方法も非常に分かりやすく記載しました。

 

それからプラスアルファの情報で

 

・フィンランド人は割と値段通りに支払ってくれる

・外国人は値切る

 

と教わっていたので、それも頭に入れながらメールで対応していました。

 

結果!

 

・私のメイク机、欲しがったのはほとんど外国人(なぜかほぼ全員中東系)

・メール1回目で割と強引に値引き交渉する人もいた

・返事が来ないと何度も催促する人もいた(ぶっちゃけ50人くらいからは連絡きたので、すぐに全てに対応するのは無理)

・商品を引き取りに来ない人がいて困った(この人と約束したから断った方も何人かいた)

・今から行くから、俺に売れ!的なオラオラ系もいた(ちょっと強引すぎて怖いし、先約がいる)

・なぜかアラビア語のような、私には使えない言葉で連絡してくる人がいた(私の載せたInfoはフィンランド語やで)

・一番信頼できるのは、プロフィール画像が写真入りで顔出ししている人でした(これぞ顔出しの与える安心感)

 

というわけで、かなりさっくり書きましたが、ドタキャンの人もいたりして、かなり人選びが重要でした。

なので最終的に、私に売って!というメッセージもたくさんいただきましたが、やはり信頼度!

プロフ写真にご自身の結婚式の写真を載せていらっしゃる方に決定。

正直、受け渡しまで本当に来てくれるのか不安でしたが、きちんとほぼ時間通りに来てくださいました。

 

なんと現在妊娠されているとの事で、貰い手がこの人で本当によかった、と思いました。

 

大切にしてもらってね。

 

ちなみに、支払いは現金かMobilePayという、携帯電話で金銭のやりとりができるアプリがあるのですが、

フィンランドではそのいずれかが主流です。

 

最近では友達とのお金のやりとり(みんなで食事に行った時に割り勘になった時とか、その時たまたま

持ち合わせがなくて、友達に借りてしまって後で返すね、という場合とか)はMobilePayをよく使うので、

MobilePayはフィンランド生活に欠かせないサービスでもあります。

 

ちなみに、Facebookのマーケットプレイス機能で子供服も売ったりしてたから、

サイズアウトしてしまった子供服やおもちゃなんかもこれからどんどん売りたいです。ぐふふ。

 

 

家に物が溢れまくってるから、今年はいらなくなったものどんどん売るぞー!!

 

よし!!

ではワイは勉強に戻ります。

 

 

バイなら。