ども。


最近は転職活動しながら仕事で、なかなか心に余裕がないアタイです。



そんな中、仕事でムカつく事があり、イライラしてたら夢の中で瞑想してました。



心のバランスを保ちたいんだなと解釈しました。



ムカつく事の内容がまたムカつくので書きます。



こんなの嫌な人は今すぐ立ち去るべし!




仕事にね、復帰したでしょ。もう学生も終わったのでね。

フィンランドは便利なシステムがあって、ちょっと詳しくは忘れたけど、5年くらい同じ職場で働いてたら、一年半履習休暇っていうのかな、学校行っている間、すごいわずかではあるけど、お給料もらえるんですよ。


で、一年半たったら復職できるの。

その間解雇されることもなく(たまに解雇もあるようですが)、また同じ職場に戻れるんですよ。


で、復職したら、そこに私の復職時期より2週間くらい前に始めたばかりの新人くんがいて、こいつがお喋りな奴なんすよ。



しかも超失礼なことばかり言う人で、昨日こいつと一緒に仕事してたんす。



そしたら私の事自分より新人だと思ってるみたいで、いちいち偉そうなんですよ。



あんたフィンランド語話せるの?

お客さんとコミュニケーション取れる?

なんか同僚っていうよりは僕のお母さんだよね。



とかさ、国籍の事年齢の事いじってくる失礼なやつで、一緒に仕事したくなかったんです。



昨日はラッキーなことに、一緒にもう1人働き者の新人ベトナム人Tちゃんがいたんだけど、彼女はフィンランドに来てまだ5年くらいだから、フィンランド語があまり上手ではないんですが、彼女の事すごいバカにしてて、自分は何もしないで友達と雑談したり、早くオーダーしろって言ったり、彼女にトイレ掃除などの雑用させたり、本当に!久しぶりにここまで嫌いな人見た。



いかにも俺がこの店のボスだ、みたいな偉そうな立ち振る舞い。

あまりにも頭にきたので、やる事ないなら米炊いてきなよ、って言ったら、水の分量間違えたみたいで生米炊きやがって、しかもそれをTちゃんのせいにしたんですよ。

俺の言ったとおりにやってないからだ、とか。



ちょっと頭に来て、バックキッチンに呼んで、米の炊き方ちゃんと習ったの?

あれはTちゃんのせいじゃなくて明らかに水の分量間違えてるよ?

米がこの量だったら水はこのくらいって覚えてるでしょ?



って確認したけど、しどろもどろだったからありゃ覚えてないな。



これやったくらいから、私に対してあれ?もしかしてこいつ、俺より仕事出来るんじゃないの?って気付いたみたいで、そのくらいから私に対する態度変えやがった。



人によって態度が違う人って信頼出来ないですよね。


なのでこの日の出来事は全てマネージャーに報告させてもらいました。



今日暇だからいいよね?って言って、自分だけ早めに帰ってたのも報告しました。




なので久しぶりにすごいイライラしてたので、瞑想する夢見たみたいです。爆



こいついるから別の支店に移動しようかな。

っていうくらいこんなやつ嫌いです。



あと女性と男性だとか、自分より立場が上か下かで態度が違うね、こいつね。


まじこんな奴ばっかり雇うなよ、ってマネージャーに言いたい。



早く転職先決めて辞めたい、と心に誓った1日でした。




これは自分の中のまとめですが、私はこんな風に人によって態度を変える人、bossyな人が嫌いなんだなと思いました。



もっと心を穏やかにしないといけないね。



あとこんな人にチクっと言える技術が欲しい。

もっと勉強しなきゃね。



あー、でも書いたらスッキリしたー。


文章にすると落ち着くの。



お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。



次回からまた普通に戻ります。多分。