威風堂々

晴れ晴れと、伸びやかに日々を過ごすために。
「心」と向き合うことで、日々の健康を大切にしましょう!

鍼灸を経験する

2021年06月22日 | 第二章 五感と体感

 東洋医学は侮れない。

 ひどくなる前に、ケチらずにお灸、鍼を施すことにしている。最近、自律神経が失調していたり、抑うつ症状がひどく、また腰痛も出てくるため近くの鍼灸院に週1回通っている。皆さんは東洋医学を経験なさったことはおありだろうか。
 実は、朝起きると太極拳、スワイショウでゆるりと腰を回転させることから始めているが、膝の痛みが軽減されたことが大きな収穫となっている。違和感はあるが、どうしたことかサポーターなしで普段は大丈夫なまでに回復している。人によって東洋医学への接点は違うと思うが、体調不良に関しては試してみる価値はあると思う。

 体が緩むという感覚になるのが、鍼灸のよい点だと思う。疲れているとき我々は心身、ともに緊張している。緊張もすべて悪いとはいわないが、緊張を長い間持続していると非常につかれてしまう。そして、意識・感覚がおかしくなる。認知が自分らしくなくなり、いつもの自分ではないと感じるようになってゆく。そこまで疲労をしないようにしたいものである。









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。