あたしが見た須崎…。 | ずれやまズレ子オフィシャルブログ [オシャベリなオシリ]

あたしが見た須崎…。

9月10日〜11日に高知県須崎市で、3年ぶりに開催された「ご当地キャラまつり IN 須崎」、その備忘録を残しておこうとおもいます。

 

西日本で最大級のご当地キャライベントで、全国から約70体ほどのキャラが集まったとのことです。

あたしは、墨田区のご当地キャラ「じゅっけんカッパのコタロウ」のアテンドで参加させていただきました。

 

 

9日には前夜祭が行われ、絵描きの得意なキャラさんが集まり、ライブペイントで描き上げた作品のオークションなんかが行われました。

絵が得意なコタロウのサポートで、絵の具やカラーマジックやパステルなどの画材を揃えたり、筆やペン、パレット、水など、画伯が必要とするモノの準備をしていたのですが、絵を描き始めると、コタロウは、あんがいピリピリ…。

時間制限もあったので、それじゃない、コレ!みたいな指示が、とても真剣でした。

コタロウのいつもと違う性格を見られて、ちょっと新鮮でしたヨ。

 

そしていよいよイベント初日を迎え、南国土佐は、まだまだ蒸し暑く、体力が奪われる中、3年ぶりの須崎を堪能しました。

 

 

パラパラと雨が落ちていた時間もありましたが、おおむねお天気が持って、よかったですネ。暑かったけど…。

 

 

いつもお馴染みのキャラファンさんや、いつもと違うキャラファンさんと一緒に写真を撮ったり、出店を回って、須崎グルメを味わったり、こういう日常ってやっぱり楽しい。

 

 

コタロウがお客さまに愛想を振りまいている間に、あたしは、アイスをご馳走になっていました。ゴメンネ、コタ…。

 

 

バリィさんにも会えた〜。

今治に行ってみたいワァ…。

こんな風に、行きたいと思わせたら、ご当地キャラの勝ちーー!って言うか、本来そういう役割ですよネ。

バリィさんが住む町って、どんなかな?

 

 

そして、みんな大好き、犬山劇場。

この時間は、犬山劇場ファンのキャラさんたちも、ステージの袖で、じっくり演劇鑑賞です。

出演キャラさんたちの演技とプロの声優さんでおりなす舞台に、今回はふなっしーも登場して、盛り上がっていました。

 

 

2日目は、メインステージでコタロウのPRステージが組まれていたので、仲良しのこーたと、カッパ仲間のカッパグリーンちゃんと一緒に「愛のシリコダマ」を熱烈パフォーマスンスしました。

たくさんの人に取り囲まれて、久しぶりのカッパダンス!

スマホで撮影しながらも、カッパダンスを踊らなきゃなので、お客さまもたいへんだ〜!

 

この日もたいへん暑かったので、ステージは、70〜80%のパワーに抑えてやろうと話していました。

でも本番が始まると、みんな100%以上で踊っているし、あたしもつられて全力で歌ってしまいました。

ステージから見渡せる会場も、本当に一体になっていて、思っていた以上にみんなノリノリで、すごく楽しかった〜。こんな感覚、久しぶりでした。

 

おかげで、ズレ汁ブッシャーーーーどころじゃなかったけど…。

 

 

開催中、両日ともにサブステージで行ったのがふにゃっしー発案の『ズレフェス』でした。

サブステージは、とくにタイムテーブルも決まっておらず、キャラさんたちが、自由に使うことができます。

 

左から、カッパのコタロウ、ふにゃっしー、ずれやまズレ子、ペアンヌちゃん、こーた!

あたしのオリジナル曲を覚えていて、振り付けもバッチリなメンバーを中心に、おともだちキャラさんも一緒にワチャワチャと、メインステージ以上にチカラが入るライブパフォーマンスをお届けしました。

なんといっても、2日目の「ズレフェス・ツアー・ファイナル」には、ふなっしーもサプライズ登場してくれて、今後もすごいことになっていきそうです。

 

ズレフェス構想は、また別途描きたいと思います。

 

 

いろんなことがあった須崎でしたが、新たなお友達もたくさんできたし、とっても楽しい2泊3日でした。

 

ラストグリーティングでは、コタズレ組み文字…。

「ス・サ・キ」並びえると「ス・キ・サ」なんちゃって。

 

また、全国のあちこちで会いましょう…。