2022年1月3日月曜日

「第59回専門学校研究協議会」開催のご報告

都高進より「専門学校研究協議会」開催のご報告

 令和3年12月7日(火)に「都高進第59回専門学校研究協議会」が専門学校東京テクニカルカレッジで開催されました。
今回はコロナ禍による2年ぶりの開催となり、「IT・情報系分野の希望者への指導-DX社会を見すえて」というテーマで、第一部に基調講演、第二部に研究協議・パネルディスカッションという二部構成で行いました。
第一部では専門学校東京テクニカルカレッジ校長の白井雅哲様に、「DX社会における専門学校教育の役割」という題でお話しいただきました。先生はDXについて初心者にもわかりやすく解説してくださり、理解を深めることができました。


第二部では斉藤勉先生のコーディネートのもと、基調講演のテーマをIT・情報系分野などへとさらに範囲を広げ、基調講演をお願いした白井雅哲様を初め、日本電子専門学校エンジニア部長の大川晃一様、日本工学院専門学校ITカレッジ長の大矢政男様にご登壇いただき、パネルディスカッションが行われました。高校側から東京都立葛飾総合高等学校主任教諭、浦部ひとみが登壇いたしました。専門学校から、それぞれの学校における特色ある教育内容と人材育成、そして今後の方向性について示していただくことで議論が展開され、高校側とのさらなる連携の必要性を双方で確認しました。



 昨今コロナ禍の収束が見通せないなか、本研究協議会の開催が実現いたしましたのも皆様のご協力の賜物であると深く感謝申し上げます。お忙しいところご参加いただきました皆様方、そしてご協力いただきました関係各方面の皆様、会場を快くご提供いただきました、学校法人小山学園様に、この場を借りまして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。             

東京都高等学校進路指導協議会(都高進) 事務局

0 件のコメント: